個人の感想です

過去の自分が知りたかった情報や体験談を書いています。

2021年度こどもちゃれんじすてっぷEnglishを受講した感想

ベネッセの年中向け英語通信教材〈こどもちゃれんじ すてっぷ English〉を、2021年度の1年間受講した感想を書いていきます。

 

 

講座概要

〈こどもちゃれんじ すてっぷ English〉は、ベネッセの年中向け英語通信教材。

2ヶ月に1度、奇数月上旬に届きます。

 

2022年度の講座案内はこちら↓

 

www2.shimajiro.co.jp

 

2022年度は教材リニューアル!英語玩具は電子教材1つのみに

公式サイトの教材ラインナップを見ると、これまで年長向け〈じゃんぷ English〉のみだった電子玩具 "My English Pad" が〈すてっぷ English〉にも登場。

2021年度までの英語玩具は、全て、この "My English Pad" に集約された様です。

また、映像教材も、新しい出演者による新作と思われます。

 

www2.shimajiro.co.jp

 

一方、学習内容は、ラインナップを見る限り2021年度と同様。

紙教材(BOOK)も、一部の号では2021年度と同じ物が届く様です。

 

教材は大きく変わるものの、学習する内容は2022年度も同様ということで、2021年度版を受講した感想を以下に書いていきます。

 

年少向け〈ほっぷ English〉との違いは?

アウトプット、英会話メインの学習内容

〈すてっぷ English〉では、

 

・子どもが実際に英語でやり取りするコンテンツ増

 

・毎号の映像教材でリスニングクイズ有

 

と、リスニング&スピーキングのアウトプット要素が多くなりました。

 

その結果、子どもの英語習得状況が確認しやすくなりました。

 

オンライン英会話のオプションが登場

〈すてっぷ English〉から、オンライン英会話レッスンを別料金で受講できます。

 

www2.shimajiro.co.jp

 

我が家は、無料体験含め受講したことがないため、感想は書けませんが…。

 

既に習った内容多め。ゆるく英語力維持したいなら◯

我が家は一番低年齢向けの〈ぷち English〉からずっと受講していますが、学年が上がるにつれ、新登場の英語は減っている印象。

 

「次々に新しい内容を学ぶステップアップ学習」というよりも、「英語力を維持するため、やさしいレベルの英語に触れ続ける」という意味合いが強いです。

 

そのため、

 

バイリンガルや英検等は目標にしておらず、英語に慣れさせる程度でOK

 

・やらない期間があるとすぐに忘れてしまうため、ゆるくて良いので英語学習を継続したい

 

という家庭向きかと思います。

 

我が子の取り組み状況と学習効果

学習内容は一通り習得。英語への抵抗もなし

我が子は、

 

・週1の習い事の日以外は、幼稚園から15時頃帰宅後ずっと自宅

・英語の習い事は〈すてっぷ English〉のみ

・幼稚園で、週1回(約20分)ネイティヴスピーカーの英会話授業有

・平日は、毎朝Eテレえいごであそぼ with Orton」を視聴

・実生活では英語を使わない(親もそこまでやる気がありませんでした…)

 

という環境でしたが、〈すてっぷ English〉の学習内容は一通り習得した様です。

これは、〈ほっぷ English〉までに登場した英語ばかりだったというのも一因かもしれません。

ただ、登場した英語が〈すてっぷ English〉の以降の号で繰り返し何度も出てくることが多く、〈すてっぷ English〉から受講しても充分身につくと思われます。

 

〈すてっぷ English〉DVDの他、TVやYoutubeの子ども向け英語コンテンツも自主的に見ているので、英語への抵抗感もなさそうです。

 

ただ、親が一切英語を使わなかったからか、実生活で、子どもから英語を話す事はありませんでした。

 

自宅時間の暇つぶしとしても活躍

他の記事でも再三書いていますが、自宅にいる時間が長いこのご時世、子どもの暇つぶしアイテムとしても〈すてっぷ English〉が役立ちました。

むしろ、我が家にとっては、これが受講目的といっても良いくらいです…笑

 

日本語の〈すてっぷ〉も受講していますが、それだけでは飽きてしまうので、〈すてっぷ English〉もあって良かったです。

 

特に、2022年1月は、幼稚園が休園になり、外出もしづらい日々が続いたので、〈すてっぷ English〉の教材には助けられました。

Youtubeを見せるより、親の罪悪感が薄かったです。

 

 

以上、〈こどもちゃれんじ すてっぷEnglish〉の感想でした。