個人の感想です

過去の自分が知りたかった情報や体験談を書いています。

こどもちゃれんじすてっぷEnglish7月号レビューその3。ろくおんフォン&全体の感想

年中向け英語教材〈こどもちゃれんじすてっぷ English〉7月号について、2021年度版の詳細な紹介をしていきます。 

 

その1(今号の概要、ステッピーブック)はこちら

その2(DVD)はこちら

 

この記事では、「えいごで ちゅうもん!ろくおんフォン」および7月号全体の感想について書いていきます。

 

 

えいごで ちゅうもん!ろくおんフォン/Menu Book

英語での電話注文ごっこができる、おもちゃのスマホ

対応の"Menu Book"と一緒に遊びます。

 

仕様

下部中央の穴がマイクになっています。

 

f:id:sukima55:20210916154040j:plain

 

裏面。

上部左のしまじろうマーク(斜線)はスピーカー。

下部のクリップは、9月号で届く対応カードをしまうためのもの。

 

f:id:sukima55:20210916154207j:plain

 

側面。

スイッチと注意喚起文があります。

 

f:id:sukima55:20210916154603j:plain

 

Menu Book。

 

f:id:sukima55:20210916153842j:plain

 

下部の「しはらいマシーン」に「ろくおんフォン」左上部をタッチして、キャッシュレス会計ができます。

時代ですねー。

 

f:id:sukima55:20210916154908j:plain

 

収録内容

大まかに分けると、以下の内容が入っています。

 

・宅配の電話注文

・電話相手からの簡単な質問(好きな物など)

・英語の歌

・天気予報(もちろん架空の予報)

 

子ども自身の英会話を録音して聞ける

「ろくおん」という名前の通り、録音機能が付いています。

電話相手への子どもの応答(お店への注文等)が録音され、後で復唱として録音音声が流れます。

録音や再生は操作できません。

 

我が子はこの機能が気に入った様ですが、ふざけてわざと全然違う事を日本語で言って楽しんでいます。

特に、男子が好きな下ネタを言って一人で盛り上がっている事が多いですね…。

 

同様の英会話がDVDにも収録

この教材の遊び方実演だけでなく、「ろくおんフォン」収録のものと同内容の英会話がDVDでも登場します。

我が子には先にDVDを見せてから「ろくおんフォン」を遊ばせたところ、DVDでお手本を学んだからか、スムーズに「ろくおんフォン」で英会話ができました。

 

感想

DVDで学んだ英会話が身についているかの確認ができる点は良いです。

 

ただし、前述の通り、我が子は全然関係ない言葉(しかも日本語)をわざと言って遊ぶ事が多く、英会話教材としてはほとんど使っていません…。

また、同時期に届いた日本語〈こどもちゃれんじ すてっぷ〉の教材「いきものかんさつゴー」の方にハマり、「ろくおんフォン」ではあまり遊びませんでした。

 

しかし、9月号で追加パーツ(?)の「クイズカード」が届いてからはよく遊ぶ様になりましたので、「ろくおんフォン」の評価をするのはもうしばらく様子見です。

 

7月号全体の感想

今号も、子どもが繰り返し取り組みたくなる教材でした。

何度もDVDを見たり「ステッピーブック」に取り組んだりしているうちに、教材の問題に全問正解できる様になりました。

私が「ステッピーブック」を使ってオリジナル問題を出しても正解を答えるので、きちんと理解したうえで正解していると思われます。

 

今は英語に慣れ親しむ程度で良いという方針の我が家には、十分満足できる内容でした。

 

 

以上、〈こどもちゃれんじ すてっぷEnglish〉7月号レビューでした。