個人の感想です

過去の自分が知りたかった情報や体験談を書いています。

こどもちゃれんじほっぷEnglish DVD概要。ぽけっとEnglishとの違いは?

〈こどもちゃれんじほっぷ English〉の教材が2020年度にリニューアルされたため、2020年度版のDVDについて紹介します。

 

また、〈こどもちゃれんじぽけっと English〉を受講した事があり〈ほっぷ English〉の受講を検討している方向けに、〈ぽけっと English〉との違いについても書いていきます。

 

DVDの概要

しまじろう達と一緒に、英語の劇/歌/ダンス/手遊び/アニメを通して、その号の学習テーマを学びます。

 

また、〈こどもちゃれんじ English〉共通のテーマである「英語に慣れ親しむ」内容にもなっています。

 

主な出演者

しまじろう(Shimajiro)

〈こどもちゃれんじ〉といえばこのお方。

日本語と英語を使い分ける(=中の人が別)ものの、声に違いを感じさせないのがすごいです。

〈こどもちゃれんじ〉のしまじろうの年齢は受講対象年齢と同じという設定のため、本講座では3〜4歳(年少)。

TVアニメ版も(学年は固定していないものの)幼稚園児と言う設定なため、〈ほっぷ English〉になって、TVアニメ版と同じ声や大きさになりました。

 

Emma(エマ)

子ども向け番組で言う「お姉さん」ポジション。

 

演じているのはAyaka Wilson(アヤカ・ウィルソン)さん。

日本とカナダのハーフで、日英バイリンガルです。

 

Bob

子ども向け番組で言う「お兄さん」ポジション。

〈ぽけっと English〉までは自転車で移動販売をしている雑貨屋でしたが、〈ほっぷ English〉では、トレーラーハウスをスタジオにして放送局"Bob Bob Channel"を開設。

 

また、〈ぽけっと English〉までは英語しか話しませんでしたが、〈ほっぷ English〉では日本語も話す様になりました。

 

演じているBob Werly(ボブ・ワーリー)さんは米国出身で、2018年に日本人の方と結婚され、現在は東京で活動中。

ご本人の公式サイトによると、TOEICのナレーター(問題文を読み上げるネイティヴスピーカー)も経験されているそう。

インスタグラムに、度々〈こどもちゃれんじ English〉DVD撮影のオフショットを投稿されています。

 

Chirpy(チャーピイ)

〈こどもちゃれんじEnglish〉オリジナルキャラクター。

英語しか話しません。

 

Beepy(ビーピー)

〈こどもちゃれんじEnglish〉オリジナルキャラクターで、アニメ以外のコーナーには〈ぷち English〉9月号から登場。

二足歩行の動物(?)の女の子で、車に変身できます。

英語しか話しません。

なお、彼女はリアルのイベント「英語コンサート」(後述)にも登場。

 

Kiko

〈ぽけっと English〉ではメインキャストでしたが、〈ほっぷ English〉では歌のMVのみの出演。

 

演じているKiko Wilson(キコ・ウィルソン)さんは、日米ハーフの日英バイリンガル

Emmaと同じ名字ですが、片方の親御さんの国籍が異なりますし、血縁関係はなさそうです。

2017年3月までEテレえいごであそぼ」に出演していた他、2017年度まで英語コンサート(後述)のお姉さんも演じていました。

2019年冬の英語コンサートから、一部地域のコンサートにゲスト出演の形で復活。

 

Q-rios(キュリオス)

3月開講号および5月号の英語玩具のキャラクター。

ガオガオさん(後述)が発明したロボット(?)。

「キュ」とかけているのか、キュウリが好き。

 

ガオガオさん

しまじろうのTVアニメや、日本語〈こどもちゃれんじ ほっぷ〉にも登場。

発明家&冒険家で、「近所のおじさん」ポジション。

 

しまじろうの仲間達(ガオガオさん以外)

ガオガオさん以外にも、しまじろうの家族、しまじろうが通う「ちゃれんじ園」の先生や生徒といった、しまじろうのTVアニメに登場するキャラクターも一部コーナーに登場。

 

kodomo.benesse.ne.jp

 

音声/字幕言語

音声は英語のみ。

ただし、時々日本語のセリフがあります

特に、視聴者(子ども)への語りかけは日本語でする事が多いです。

(これは〈こどもちゃれんじ English〉の特徴でもあります)

なお、「おしらせ(次号以降のCM)」は日本語で流れます。

 

字幕は「なし」 or「あり」が選べますが、〈ほっぷ English〉から日本語訳字幕はなくなりました

字幕なしにしていても、歌が流れる際は英語で歌詞字幕が出ます。

  

番組構成

f:id:sukima55:20200309160912j:plain

3月開講号DVDのメニュー画面

 

BOB BOB CHANNEL

トレーラーハウス内に作ったBobのスタジオが舞台の劇が中心。

劇パートに出演するのは、主にEmma/Bob/ しまじろう/Chirpy/Beepy。

しまじろうのアニメや、英語の歌のMVコーナーも有。

  

このトレーラーハウスは、J:COM加入者限定の英語番組と同じものと思われます。

出演者も、衣装含め一緒ですし(笑)

我が家はJ:COMに加入していないので確認はできないのですが…。

 

www2.myjcom.jp

 

www.youtube.com

 

BEEPY'S THEATER

BeepyのMCのもと、英語の手遊び歌のMVや、今号のテーマまたは英語玩具に関連した知育アニメが流れます。

一部コーナーに、Kikoや子役も登場。

 

It's Toy Time

編集部の方が直々に(!)今号の英語玩具の遊び方を紹介。

といっても顔出しはせず、Youtubeによくあるおもちゃ実演動画風で、手元とおもちゃしか映りません。

編集部の方の話し方も、Youtubeのおもちゃ実演動画風。

 

おたのしみ

直近の「しまじろう英語コンサート」の告知。

 

「しまじろう英語コンサート」とは、ベネッセの未就学児向け英語舞台劇で、毎年夏&冬の2公演。

「コンサート」という名称ではあるものの、実際は英語の歌やクイズを交えた舞台劇。

 

kodomo.benesse.ne.jp

 

ネットでも見られる(おでかけDVDサービス)

会員専用サイトで、DVDと同じ映像が見られます。

(受講中の講座のみ)

 

ただし、DVDと異なる点があるので注意が必要。

 

・字幕表示はできない

・今号の映像しか見られない(奇数月8日頃更新)

・「すきな ところから みる」は1コーナー単位でしか再生できない

・"Opening" "Ending"「おしらせ」「おたのしみ」はUPされていない場合有

 

受講していなくても、DVD映像のサムネイルが見られます↓ 

 

kodomo.benesse.ne.jp

 

〈こどもちゃれんじぽけっと English〉DVDとの違い

主な変更点を、3月開講号DVDをもとに紹介します。

 

・数字やアルファベット等「お勉強」要素が出てくる

 

・Emmaパート("Let's Say It!")のメンバーやBeepyは続投だが、メインスタジオがEmmaの家からBobのトレーラーハウスへ変更

(トレーラーハウスも引き続きRainbow Forestの中?)

 

・Skyla, Mr. Brake, Speedyは出演せず。Kikoも、一部の歌コーナーにのみ登場

 

・日本語〈ほっぷ〉同様ちゃれんじ園(幼稚園)のメンバーも登場

 

・ちゃれんじ園が舞台のアニメコーナー有

 

 

以上、〈こどもちゃれんじほっぷ English〉DVDの紹介でした。