個人の感想です

過去の自分が知りたかった情報や体験談を書いています。

しまじろう英語コンサート2021冬の感想(キコお姉さん出演/プレミアム席/DVD撮影有)

しまじろう英語コンサート2021冬(10/29東京・大井町きゅりあん)に行ってきましたので、レポートします。

また、グッズやプレミアム席特典、特別ゲストのキコお姉さん出演についても書いていきます。

 

しまじろう英語コンサートの概要は、こちらの記事をご覧ください。

 

 

 

出演するお姉さん&お兄さんは誰?

登場するナンシー(Nancy)とアンディー(Andy)、どちらも役名です。

 

公式サイトや入場時に配布されたパンフレットによると、会場により演者が異なります

 

ナンシー:アナベル・メイさん or パトリシア・オコーナさん

前回の2021年夏公演まではミキ・クラークさんがメインキャストでしたが、交代になりました。

 

アナベル・メイさんは、所属事務所のHPによると日米伊のトリリンガルとのこと。

ちなみに、〈ぷち English〉等のエマお姉さん役、アヤカ・ウィルソンさんと同じ事務所です。

 

www.sugar-spice.co.jp

 

日本語のセリフもあるお姉さん役は、〈こどもちゃれんじ English〉同様、日本語と英語どちらも堪能な方が演じる様です。

 

アンディ:トニー・ロマーニさん or イバニエス・ガルシア・パブロさん

アンディ役のお二方の情報は、ネットでは見つけられませんでした。

お二方とも、前回の2021夏公演と同じ役者さんです。

 

キコ:キコ・ウィルソンさん(平日公演限定出演)

〈ぷち English〉等のDVDにも出演されているキコ(Kiko)お姉さん。

日米ハーフのバイリンガルとのことです。

 

spaceshowermusic.com

 

客席は1席ずつ空席に

チケットを同時に複数枚購入しても、1席ずつ飛び飛びでの座席指定になっていました。

(とはいえ、やはり保護者の隣の座席に座っている子ばかりでしたが…)

 

また、2階席にもお客さんが入っていました。

 

最前列の客席が解放されていたかは未確認です。

 

DVD撮影カメラは座席端に有

我が家が参加した回ではDVD撮影がありました。

我が家はステージ向かって右端の席でしたが、目の前にカメラがあり、カメラの位置や角度によっては若干視界が妨げられました。

(もちろん、極力妨げにならない様配慮されているのが伺えました)

 

前説は全て英語だが何となくわかる

前説はナンシーが担当で、全て英語でした。

話す速度や明瞭さは、〈こどもちゃれんじ English〉DVDと同様でした。

全て英語とはいえ、ジェスチャーを交えながら話してくれ、我が子にも何となく伝わった様です。

英語での挨拶の後、"♪ Head, Shoulders, Knees and Toes"のダンス(?)をやりました。

 

セットリストに〈ぽけっと English〉11月号の歌が!

本公演では、2〜3歳児向け〈こどもちゃれんじ ぽけっとEnglish〉11月号の英語玩具の歌である "♪ Let's Make a Pizza!"や"♪ Tick-Tock Timer"も、セットリストに入っていました。

 

この公演当時はまだ11月号が届いていなかったうえ、2年前に受講した我が子も全く記憶にない様子でしたが…。

 

とはいえ、YouTubeの公式チャンネルで歌の動画が公開されているので、〈ぽけっと English〉11月号を受講していない or 忘れてしまったお子さんでも、この動画で予習(おさらい)できます。

歌も流れる英語玩具のコーナーは、6:02〜です。

(期間限定公開動画の可能性有)

 

www.youtube.com

 

セットリスト(曲目一覧)

英語の童謡や、〈こどもちゃれんじ English〉のDVDに収録されている歌ばかりでした。

冬公演恒例(?)、英語のクリスマスソングもありましたが、日本でもクリスマスシーズンによく耳にする歌ばかりでした。

 

※=(おそらく)ベネッセオリジナル曲

 

〜前半〜 

♪ Happy Party ※

♪ Hello! ※

♪ Open Shut Them

♪ O' Christmas Tree

♪ Rudolph, the Red-Nosed Reindeer

♪ Let's Make a Pizza! ※

♪ Tick-Tock Timer ※

♪ Seven Steps

♪ Go, Go! Stop! ※

♪ Twinkle, Twinkle, Little Star

 

〜後半〜

♪ Head, Shoulders, Knees and Toes

 

♪ Try Together Now ※

初めて聴いた歌でしたが、後で調べたところ、Youtubeの〈こどもちゃれんじ〉公式チャンネルにMVがありました。

 

www.youtube.com

 

♪ If You're Happy and You Know It

♪ Everyone is Special ※

♪ We Wish Your Merry Christmas

♪ Santa Claus is Comin'to Town

♪ Jingle Bells

 

さらに、アンコールもありました(詳細は次項)。

 

キコお姉さんはアンコール(特別ダンスステージ)で登場

平日公演の売りであるキコ(Kiko)お姉さん出演は、アンコールのみ。

アンコールは写真撮影OKなので、大人は皆スマホで撮影していました。

 

アンコールの曲目は3曲。

 

♪ The Alphabet Song

♪ Winter Wonderland

♪ Our World is Paradise ※

 

〈ぷち English〉DVDと同じ衣装だったので、特に現在〈ぷち English〉受講中のお子さんは「キコだ!」と喜んだのかなと思います。

 

キコお姉さん出演回は個人的に2回目でしたが、相変わらず背が高くて細いモデル体型でした…!

 

プレミアム席特典「ループ付きタオル」の感想

プレミアム席のチケット1枚につき、「しまじろうとMimiのループ付きタオル(冬)」が1枚もらえました。

 

プレムアム席のチケットを持っていても、入場後ロビーにある交換所へ行かないともらえないため注意が必要です。

 

予想通り、夏公演での特典のデザイン違いでした。

 

f:id:sukima55:20211119170802j:plain

表面

 

f:id:sukima55:20211119170858j:plain

裏面には名前記入欄も。洗濯表示は袋に印刷。洗濯機&酸素系漂白剤可

 

夏公演のものと同様、無料のノベルティにしては生地がしっかりしており、ダ○ソーのものよりも少々厚手です。

名前記入欄もあるので、園でも使えそうです。

ただ、大きさは縦35.5cm×横35cmと、園児用のハンドタオルとしては少々大きめです。

 

グッズ「えいごの うたライト」(前公演レビューの再掲)

グッズ売り場で推されていた「えいごの うたライト」(税込3,900円)。

我が家は前回の夏公演で購入したのでご紹介します。

 

以下、夏公演のレビュー記事より再掲↓

 

**************************************

  

スイッチは、音/光で別々になっています。

 

音のスイッチは裏面にあり、公演中に音を鳴らさない様、×シールで封がしてあります。

 

f:id:sukima55:20210630143629j:plain

 

光のスイッチは、表面にあります。

ライトをつけるだけなら、表面の白いボタンを押すだけでOK。

公演中の客席では、この白ボタンのみ使えます。

 

f:id:sukima55:20210630143808j:plain

 

音量は2段階調節。

大きさは、縦(耳含む)約17cm×横(最長)約8.5cm。

プラスチック製で軽く、対象年齢である2歳児以上なら無理なく持てそうです。

 

〈こどもちゃれんじ English〉で同じ様な英語玩具をいくつも持っているのですが、ねだられて買ってしまいました笑

 

**************************************

 

予想以上に子どもが気に入っており、購入から1ヶ月位は毎日遊んでいました。

英語コンサートで流れた歌ばかり収録されており、復習に良かったです。

 

今回の冬公演にも持参しましたが、同じ「えいごの うたライト」を持っているスタッフの方を見て「おそろいだ!」と喜んでいました。

 

プレミアム席の感想

毎回同じ感想になりますが…

 

我が家は前から9列目でしたが、やはりステージが近く迫力がありました。

そのおかげで子どももステージに集中しやすく、参加意識が高まりました。

特典のループタオルも含めて、普通席との価格差も納得でした。

 

英語コンサート全体の感想

会場スタッフは今回も全員日本人

コロナ前は外国人スタッフが多く、外国人と直に英会話ができるのが売りの1つでした。

しかし、コロナ以降は外国人スタッフがいなくなり、英会話コーナーもなし。

その分、開始前や休憩中に、スタッフの方々がステージ真下に並んで、会場BGM(英語の歌)に合わせて簡単なダンスをしていました。

 

何度会っても生のしまじろうに興奮!英語ばかりでも抵抗なし

昨年を除き、年4回は生のしまじろうを見ている我が子。

しかし、やはり今回もしまじろうが登場してテンションが上がっていました。

また、セリフは基本的に英語でしたが、我が子は抵抗なく、内容も割と理解できていた様子。

世間はハロウィン一色の時期だったのでクリスマスソングはピンと来ていなかった様ですが、11月号のDVDや今後のクリスマスシーズンで覚えるかなと思います。

(冬公演は何度も来ているのですが、記憶にない様です…)

 

会員向けサイトにもレポート記事有

〈こどもちゃれんじ〉会員向けサイトにも、この日のレポートがUPされています。

公演中の写真もあり、雰囲気が伝わりやすいかと思います。

(ちなみに我が家は全く写っていません笑)

 

このレポートは、〈こどもちゃれんじ〉や〈こどもちゃれんじ English〉を受講していなくても見られます。

 

kodomo.benesse.ne.jp

 

 

以上、しまじろう英語コンサート2021冬の感想でした。