個人の感想です

過去の自分が知りたかった情報や体験談を書いています。

チャレンジ1年生準備スタートボックスレビュー(2023年度入学)その2。めざましコラショについて

ベネッセの<チャレンジ1ねんせい>先行お届け教材&特典セット「チャレンジ1年生準備スタートボックス(2023年度入学)」について、取り組んだ感想などを書いていきます。

その2では、「おしゃべりおうえん!めざましコラショについて書いていきます。

 

 

教材紹介

「おしゃべりおうえん!めざましコラショ」とは

写真はシャイニースカイ色

 

小1〜小3の<チャレンジ>のメインキャラクターである、「コラショ」のアラーム時計。

目覚ましアラーム、就寝時間お知らせアラーム、時刻読み上げの3つの機能があります。

 

だいすき!コラショ | 進研ゼミ小学講座の会員サイト【チャレンジウェブ】

 

20年以上前からあるロングセラー

「めざましコラショ」は20年以上前からあるロングセラーで、編集部ブログにて歴代の物が紹介されています。

紹介記事は2019年のもので、2023年度入学向けは、さらにデザインが変わっています。

 

「めざましコラショ」だいしゅうごう! - コラショニュース

 

説明書は一般公開されている

ベネッセのサイトにて、説明書(PDFファイル)が一般公開されています。

仕様や使い方の詳細を知りたい方は、こちらをご覧ください。

 

「おしゃべりおうえん!めざましコラショ」の使い方を失くしてしまいました。(2023年度) | 小学講座サポートサイト|チャレンジやチャレンジタッチのよくある質問

 

電池は入っている状態で届く

電池は単3。

交換する場合、アルカリよりマンガンを推奨とのこと。

 

収録音声が多彩。子どもやコラショ達の誕生日は特別バージョンに!

Youtubeで「コラショ目覚まし時計」で検索すると、実演動画が出てきます。

(2023年度版も、2020年度版と同じ物の様です)

 

こちらの動画にある通り、名前を登録すると、目覚ましアラームが鳴る際に「△△くん(or ちゃん)、おはよう、朝だよ〜!」とコラショが呼びかけて起こしてくれます。

 

また、誕生日は特別バージョンになります。

 

【2023年2月16日追記】

登録した子どもの誕生日はもちろん、<チャレンジ1ねんせい>に登場するキャラクターの誕生日にも、専用メッセージが流れる様です。

 

現時点で確認済の誕生日は、以下の通りです。

 

・2月14日(ラッキー)

・7月10日(キッズ)

 

sgaku.benesse.ne.jp

 

目覚ましは次第にうるさくなり、最長3分鳴る

目覚ましアラームは、次第に騒がしくなってきます。

1分以上止めないでいると、運動会でおなじみの曲が流れ、せかしてきます笑

3分で自動的に止まります。

 

早起きできるとほめてくれる。時期に合わせた褒め言葉も!

目覚まし設定時刻の1時間前〜鳴っている間に目覚ましを止めると、「今日も、早起き、だね〜!すごい!」等とコラショがほめてくれます。

さらに、連続7日間まで早起き記録がされ、毎日メッセージが変わります。

 

【2023年2月16日追記】

2月に入ってから連続早起きしたところ、コラショの声で

「さすが、もうすぐ1年生!1年生、楽しみだ、ね〜!」

というメッセージも流れました。

登録した子どもが現在年長で、入学直前の時期と認識している様です。

 

子どもの誕生日は登録しましたが、学年や生まれ年の登録機能はないため、このメッセージが流れて驚きました。

外観や基本機能は2020年度版と同じ様に見えますが、2023年度入学者向けのプログラムになっている様です。

 

時刻読み上げ機能には時間限定メッセージも有

右側の「とけいボタン」を押すと、コラショが現在の時刻を読み上げてくれます。

また、一部時間帯では、コラショのおしゃべりメッセージも流れます。

(具体的な時間は前述の説明書参照)

 

再購入も可能

説明書の最後に書かれていますが、破損・紛失した場合、2,200円(税/送料込)で再購入可能とのこと(本講座会員のみ)。

 

あの有名キャラクター達と同じ声

この目覚まし時計を使用していると、毎朝コラショの声を聞いて、親の私にもすっかりおなじみの声に。

 

コラショの声優は、大谷育江さんが担当。

ポケットモンスター」のピカチュウや、「ONE PIECE」のチョッパーの声優も担当されています。

我が子は、コラショの声を聞いて「チョッパーと同じ声じゃない?」と気づきました。

私としては、ゲーム「ペルソナ5」のモルガナを思い出しますね。

 

我が子の反応・効果

1人で起きられる様になった

親が行かなくても、コラショの目覚ましで起きる様になりました。

子どもの起床時間の頃、親は朝の支度でバタバタしているので、親抜きで起きてくれるのは助かります。

 

今日が何曜日かを意識する様になった

目覚ましを止めた際、コラショが最後に「△曜日、だね〜」と言うのを聞いて、曜日を意識する様になりました。

 

 

その3では、紙教材コース限定「チャレンジ スタートナビ」のレビューを書いていきます。