個人の感想です

過去の自分が知りたかった情報や体験談を書いています。

チャレンジ1年生準備スタートボックスレビュー(2023年度入学)その4。鉛筆&鉛筆削りについて

ベネッセの<チャレンジ1ねんせい>先行お届け教材&特典セット「チャレンジ1年生準備スタートボックス(2023年度入学)」について、取り組んだ感想などを書いていきます。

その4では、早期申込特典(11/20で終了)の「レインボーえんぴつ」および「ひかるえんぴつけずり」について書いていきます。

 

 

教材紹介

鉛筆は、削ったため届いた時より短くなっています

 

2022年11月20日までに「1年生準備スタートボックス(2023年度入学向け)」を申し込むと届いた、早期申込特典の鉛筆&鉛筆削り。

よって、今から申し込んでも届きませんが、参考までにレビューしていきます。

 

けずってへんしん!レインボーえんぴつ

持ち手(レインボー)側から使用していますが、本来は数字(黒鉛筆)側から使用

 

最初は黒、途中からレインボーカラーになる丸軸鉛筆。

コラショの絵の下、「いろが へんしんちゅう!」の辺りが切り替え位置と思われます。

レインボーカラー部分は、赤/橙/黄/緑/水色/青の6色。

 

 

我が家は間違えて持ち手側から削ってしまいましたが、本来は、黒鉛筆(数字)側から削っていき、「鉛筆をたくさん使って(お勉強して)色鉛筆に変身させる」というものです…。

 

コラショがおうえん!ひかるえんぴつけずり

削るとコラショの声が流れる鉛筆削り。

スイッチがありますが、これはコラショの音声のオン/オフスイッチで、削るのは手動です。

 

削りかすは下の赤い引き出しに溜まる仕組み

 

電池式ですが、最初から入っています。

(LR44ボタン電池2本)

 

スイッチオフでも、コラショの声が流れないだけで普通に削れるので、我が子はスイッチを入れずに削っています…。

 

公式サイトや宣伝通り、鉛筆を削って勉強することが楽しみになったか?

我が家はレインボー鉛筆側から使ってしまったので、効果がはかれず…。

鉛筆削りも、自分ではやりたがらず、我が子にはいまいち刺さらなかった様です。

 

とはいえ、これでお勉強をやる気が出るお子さんもいるかもしれません。

あくまで「やる気が出るかもしれない道具の1つ」ぐらいに、ゆるく考えておいた方が、保護者の精神衛生上良いです笑

 

レインボー鉛筆状態になるとワークでは使いづらい

我が家はレインボー鉛筆側から使ってしまったのですが、やはり、レインボー色ではワークがやりづらい(見えづらい)です。

そのため、鉛筆側から使っても、レインボー鉛筆になって目標達成(?)した後は、お絵かき用にするのが良さそうです。

 

受講費値上げ!2023年1月5日までの申込がお得

値上げの波が進研ゼミにも来ました。

(未就学児向け<こどもちゃれんじ>も値上げ)

 

2023年1月6日以降の申込受付分より、受講費が値上げになるとのこと。

一番安い12か月分一括払いでも、3,180円/月→3,250円/月と、70円/月の値上げになります。

 

受講費・タブレット代金 | チャレンジ1ねんせい(2023年度) | 進研ゼミ小学講座 | 入学準備・新小学1年生向け通信教育

 

受講費 | 保護者サポート 小学講座 | 受講中のかた向け

 

12か月分一括払いで途中退会しても返金されるので、申し込むなら値上げ前が良いかと思います。

(退会月により返金額の算出方法が異なります。詳細は上記リンクの受講費案内参照)

 

今後の「チャレンジ1年生準備スタートボックス」記事について

以下の教材には、まだ取り組んでいません。

取り組み次第、紹介記事をUP予定です。

(2023年春以降?)

 

・1ねんせいじゅんびワーク

・おなまえれんしゅうちょう

・おなまえシール

コラショのおまもりぼうはんブザー(<チャレンジ1ねんせい>4月号で届く)