個人の感想です

過去の自分が知りたかった情報や体験談を書いています。

しまじろうコンサート2021冬「しまじろうとクリスマスのねがいごと」の感想

しまじろうコンサート2021年冬公演「しまじろうとクリスマスのねがいごと」(12/18東京・中野ZERO)へ4歳年中の息子と参加してきましたので、感想を書いていきます。

 

 

コンサート概要

公式サイト、および過去のレポート記事をご覧ください。

 

kodomo.benesse.ne.jp

 

sukima55.hatenablog.com

 

本コンサートの感想

演出が盛りだくさんで飽きにくかった

英語コンサートとの比較になりますが…

セットの動き、光、音など、演出が派手で盛りだくさんでした。

また、キャラクター含めた出演者も多かったです。

そのため、子どもの反応も良く、飽きにくかったです。

 

英語コンサートは英語に触れるのがメインで演出は控えめなので、単にショーとして楽しみたいなら、日本語の「しまじろうコンサート」の方がオススメです。

 

この時期よく耳にするクリスマスソングばかり

例年、冬コンサートはクリスマスソングがメイン。

それも、この時期TVや街中でもよく流れる有名なクリスマスソングばかりなので、予習不要でした。

 

声を出さずクイズに回答できる工夫

途中でクイズコーナーがありましたが、ご時世的に、回答は入場時配布のベル(紙製)を上げる形式でした。

また、いわゆる「音ゲー」の様なミニゲームもありました。

 

一部クイズは少々難しめ?

クイズの一部問題は、規則性を見つけて次に何が来るかを答える、系列問題でした。

系列問題は〈こどもちゃれんじ〉でも年少以上のワークで登場するので、子どもの年齢によっては難しいかと思われます。

 

前説は今回もガオガオさん

今回も、開演時刻直前にガオガオさんが前説で登場。

開演前に、しかも知っているキャラクターが登場したので、我が子は驚いていました。

 

ダンスにもキャラクターの個性が出ていた

よく見てみると、ダンスの踊り方にもキャラクター達の個性が出ていました。

はなちゃんは、1〜2歳児(?)らしく、たどたどしい感じで踊っていました笑

 

締めはやはりあの曲!

特別ダンスステージ最後の曲は、オリジナル曲「♪ ハッピー・ジャムジャム」。

〈こどもちゃれんじ すてっぷ〉DVDには収録されておらず、「しまじろうコンサート」でしか耳にしないので、「しまじろうコンサート」のテーマソングという印象です。

「しまじろうコンサート」で毎回流れるだけあり、ノリノリの曲です。

 

www.youtube.com

 

物語が苦手な息子でも楽しめた

我が子は絵本などの物語が苦手で飽きやすいのですが、本コンサートは歌やクイズのパートが適度に挿まれており、演出も盛りだくさんで飽きにくかったです。

クリスマスソングは、ちょうど幼稚園で歌っている歌も流れ、喜んでいました。

 

 

以上、しまじろうコンサート2021冬の感想でした。