個人の感想です

過去の自分が知りたかった情報や体験談を書いています。

しまじろう英語コンサート2019冬の感想(Kiko出演/プレミアム席/DVD撮影有)

2歳9カ月の息子と「しまじろう英語コンサート冬公演2019 Twinkle Christmas Party」(11/9東京・浅草公会堂)に行ってきましたので、レポートを書いていきます。

 

この回はKiko出演&DVD撮影有で、今回新登場の「前5列プレミアム席」で観賞したため、それらについても書いていきます。

概要とFAQ→過去記事をご覧ください

「しまじろう英語コンサートとは?」「持ち物は?」等について、前回のコンサートと共通する部分は割愛します。

ご興味がある方は、前回のコンサートのレポート記事をご覧ください。

出演するキャラクターやお兄さん/お姉さんも、前回と同じです。

 

sukima55.hatenablog.com

 

Kiko復活!(東京23区会場のみ)

2017年夏公演までは、〈こどもちゃれんじ English〉DVD(一部講座のみ?)に出演しているKikoが、英語コンサートのメインキャストもされていたそうです。

(Nancy役のMiki Clarkさんがサブキャスト)

 

足の怪我により2017年冬公演以降は出演していませんでしたが、今回復活。

ただし、Kikoが登場するのは東京23区会場のアンコール部分(特別ダンスステージ)のみ

さらに、今回東京23区会場は全て平日開催なので、参加できる家庭がかなり限られますね…。

2019年11月30日発売予定のコンサートDVDには、Kikoお姉さん出演部分も収録されています。

 

登場曲(セットリスト)は?

事前になじんでおくと当日喜ぶかも

予習は必須ではありませんが、あらかじめ登場曲になじんでおくと、「あの歌だ!」と子どもの反応が良くなると思われます。

冬のコンサートの登場曲は、日本でもよく耳にする英語クリスマスソングばかりです。

とはいえ、ベネッセ制作の動画でコンサートと同じ振り付けを予習できます。

 

www.youtube.com

 

"♪ Happy Party"は、毎回の英語コンサートのテーマ曲で、〈こどもちゃれんじぽけっと English〉のDVD「おたのしみ」にも収録。

 

また、英語コンサートのメインキャストによる"♪ Jingle Bells"のMVも有。

 

www.youtube.com

 

セットリスト

英語の童謡が中心。

以前の英語コンサートや、〈ぷち English〉〈ぽけっと English〉のDVDに登場した曲もありました。

※=(おそらく)ベネッセオリジナル曲

 

♪ Hello! ※

♪ Open, Shut Them

♪ Let's Make a Cake for Christmas

♪ Seven Steps

♪ Santa Claus is Comin' to Town

♪ Twinkle, Twinkle, Little Star

♪ Head, Shoulders, Knees and Toes

♪ Walking, Walking (「♪グーチョキパーで何作ろう」と同じメロディ)

♪ If You're Happy and You Know It (「♪幸せなら手をたたこう」の英語版)

♪ Under the Spreading Chiristmas Tree (「♪大きな栗の木の下で」の英語版)

♪ Jingle Bells

♪ O' Christmas Tree

♪ We Wish You a Merry Christmas

♪ Everyone is Special

♪ Our World is Paradise

 

さらに、この後アンコールが3曲ありました(詳細は後述)。 

 

市販の英語絵本も販売(会場限定)

公式サイトやチラシにはありませんが、今回の英語コンサートの絵本と市販の英語絵本のセットも売られていました。

 

市販の英語絵本は、"Fa La La"と"Follw Me Santa(ボードブックの方)"の2種類です。

ざっと立ち読みしましたが、後者は2歳9カ月の我が子にはまだ難しそうでした。

Amazonの説明でも、対象年齢4〜8歳とあります。

 

 

 

一部コンサートグッズはWEBでも購入できますが、市販の英語絵本とのセットは会場限定のためご注意ください。

 

外国人の先生とのふれあいコーナーはどう?

簡単な英会話ができる子ども向けの"Let's talk!"と、歌や手遊びの"Let's sing and play!"の2種類あり、コーナーが分かれています。

開演前&休憩中に開催されます。

 

今回も、どのコーナーもすごい人だかり。

次の回に参加するために後ろで待機する状況でした。

 

なお、2階席ロビーでも開催されています。

 

それぞれのコーナーで行う内容は、入場時に配布されるパンフレットの裏面に書かれていました。

 

我が子は今回も全力拒否し、全く参加できませんでした…。

ただ、遠巻きに見ている限りでは以前参加した際と同様の流れでした。

具体的には…

 

外国人の先生が英語の童謡1曲を歌い、一緒に歌&手遊びする内容。

最後に、先生が子ども達1人1人にスティッカーを配って"Hi five(ハイタッチ)"します。

歌う曲は以下の通りです。

(入場時配布のパンフレット裏表紙にも記載有)

 

♪ Head, Shoulders, Knees and Toes

♪ If You're Happy and You Know It

♪ Open, Shut Them

♪ Seven Steps

♪ Twinkle, Twinkle, Little Star

♪ Under the Spreading Christmas Tree

("♪ Under the Spreading Chestnut Treeの"chestnut"を"Christmas"に変えただけ)

 

夏のコンサートでもらった引換券でもらえるシールは?

前回(夏)のコンサートで、冬のコンサートでシールと引き換えできる券が配布されました。

(入場チケット1枚につき引換券1枚。日本語/英語コンサート共通)

 

我が家がもらった引換券には「東京/神奈川/千葉/埼玉限定」と書かれており、他の地域の会場でも配布されたかは未確認です。

 

引換券1枚につきシール1枚がもらえました。

しまじろう/みみりん/とりっぴい/にゃっきい、さらに英語コンサートのBeepyとMimiが描かれたシールでした。

(キャラクター毎に切り離し可能) 

 

シールへの引き替えは出入口でなく、ロビーの端にありました。

(1階の引換所は、プレミアム席特典のポンチョがもらえるコーナーと共通)

 

なお、次回(2020年夏)以降のコンサートで何かがもらえる引換券は配布されませんでした。

 

しまじろう達出演者が客席に来るのはいつ?

公演(会場)により若干異なる様です。

我が家が参加した回(3階席まで有)では以下の通りでした。

 

・しまじろうは客席からサプライズ登場

・とある物を探しに、しまじろうが2階席/Nancyが3階席に登場(各1回)

・公演途中、しまじろうやNancyが客席通路を通ってある物を探しに行く

・公演途中、外国人スタッフが通路を往復するイベント(?)有

 

なお、出演者は基本的に通路を通り過ぎるだけで、握手したり会話したりはできません。

 

5,500円(8%税込)の前5列プレミアム席はどうだった?

前5列は格別だがそれでも高過ぎる。膝上鑑賞ならアリ?

これまでは2階席ばかりでしたが、1階前5列からの眺めは、やはり2階席とは異なり迫力がありました。

これまで全席同じ価格だったのが少々納得いかないレベルです(笑)

 

子どもも、すぐ目の前に演者がいるからか、前回以前よりも明らかに食いつきが良く、ほぼ全時間集中して鑑賞できました。

また、「舞台上のお兄さんやお姉さんと目が合ったかも?」と思う瞬間もありました。

 

1階前方席に価格差をつけること自体は賛成です。

ただ、ポンチョの値段込みだとしても、やはり通常席のほぼ2倍の5,500円(増税で次回以降さらに値上げ?)は高かったです…。

我が子はポンチョを嫌がってすぐに脱いでしまったこともあり、ポンチョなしで良いので、もっと安くして欲しかったです。

 

今回は1席のみの購入でOKだったため、お試しでプレミアム席を購入しました。

しかし、我が子も次回(来年夏)からはチケットが必要になり、最低2席購入することになります。

値下げしないのであれば、次回以降は通常席で良いと考えています。

せめて、1席あたり通常席+1,000円程度なら検討しますが…。

 

ポンチョはどうだった?

前項にも書いた通り、我が子は気に入らなかった様で、すぐに嫌がって脱いでしまいました…。

ポンチョは首回りにボアがついておりマフラー並に暖かいのですが、客席は結構熱気があったので暑かったのかもしれません。

周囲にも、途中で脱いでいたお子さんがチラホラいました。

 

コンサートの後半で、「プレミアム席の子ども達だけ特別に、ポンチョを着て立って踊ろう!」というコーナーがあります。

舞台にある客席モニターにも、前5列がバッチリ映ります。

とはいえ、ポンチョを着て踊るのは強制ではありません。

実際、(我が子含め)座ったままじっとしている子どももいました。

DVD撮影もしていましたが、そこは上手くノリノリの子どもだけを収録すると思われます(笑)

 

なお、ポンチョはロビーにある特設コーナーでもらえます

入場口や客席ではもらえませんのでご注意ください。

 

しまじろうパペットを持参するとお揃いコーデ可能

前5列プレミアム席なら、しまじろうパペットを持って行くのがオススメです。

前5列プレミアム席の特典として、子ども用ポンチョ&しまじろうパペット用ポンチョがもらえます(チケット代金に含まれている?)。

子どもが「しまじろうとおそろい!」と喜ぶかもしれません。

 

Kiko登場のアンコールはどうだった?

アンコール(特別ダンスステージ)の内容

・出演者+Kikoによる"♪ The Alphabet Song" "♪ Skidamarink" "♪ Happy Party"の歌&ダンス

 

・このアンコールのみ写真撮影可能(動画撮影はNG)で、その旨会場アナウンス有

 

・Kikoの衣装&髪型は、〈ぷち English〉〈ぽけっと English〉のダンスコーナーと同じ

 

Kikoはどうだった?

(我が家含め)Kiko目当てのお客さんが少なくなかった様で、Kikoが登場すると、客席が「おおーっ!」と一層盛り上がりました。

 

Kikoは、DVDでの印象通り背が高く、そしてやはり細かったです…!

個人的には、DVDのダンスコーナーの格好そのままだったので、より「DVDでいつも観ているKiko」感があって良かったです。

 

〈ぽけっと English〉のDVDを"Kiko"と呼ぶ位Kiko派の我が子も、「Kiko、いるー!!」とコンサート中で一番興奮していました。

 

一部公演のみの出演なのは残念ですが、また生で観られたら嬉しいです。

 

DVD撮影はどうだった?カメラは邪魔になる?

カメラは何台かありましたが、客席撮影用カメラは基本的にステージと客席の間にありました。

しかし、カメラマンの方は床にはいつくばる様な姿勢で撮影しており、カメラが鑑賞の邪魔にならない様に配慮されているのが伺えました。

 

また、2階席や3階席含め、客席全体をまんべんなく撮影している様に見受けられました。

(「撮れ高が高い(映える/反応が良い)」子どもを選んで編集する?)

 

コンサートの感想 

普段子どもと2人で聴いている歌を大勢の人達とライブで楽しめた

毎回恒例の感想ですが(笑)、やはり今回もこう思いました。

前回同様、「普段子どもと2人で孤独に(?)聴いている歌を、大勢の人達と一緒に楽しむ」という、好きなアーティストのライブの様な感覚が楽しかったです。

 

いつもDVDで観ているしまじろう達を生で観られた

これも毎回恒例の感想ですが、いつも画面越しに観ているしまじろう達を生で観られて、(親の私の方が)テンション上がりました。

(しまじろうは他イベントでも生で観ていますが…)

 

今回は初の1階席、しかも前方だったので、より「対面している」感覚がありました。

告知に登場しているMiki Clarkさんの回は初めてでしたが、告知の映像や写真よりスリムに感じましたし、肌がすごくキレイでした…!

 

子どもが英語のクリスマスソングを歌う様になった

会場では、無表情でじーっとステージを見つめている事が多かった我が子。

しかし、帰宅すると「Kiko、楽しかった!」と言ったり、コンサートで流れた"♪ Jingle Bells"や"♪ Under the Spreading Christmas Tree"を歌い出したりしました。

ツンデレではないでしょうが、表情に出さなかっただけで結構楽しんでいた様です。

 

また、コンサート登場曲の一部は、届いたばかりの〈ぽけっと English〉11月号DVDにも収録されており、我が子はDVDに合わせてノリノリで一緒に歌&ダンスをする様に。

英語コンサートをきっかけに、英語のクリスマスソングに興味を持った様です。

 

 

以上、しまじろう英語コンサート2019冬のレポートでした。