個人の感想です

過去の自分が知りたかった情報や体験談を書いています。

こどもちゃれんじすてっぷEnglish7月号レビューその1。今号の概要とステッピーブックについて

年中向け英語教材〈こどもちゃれんじすてっぷ English〉7月号の概要とステッピーブックについて、2021年度版のレビューをしていきます。 

 

今号のテーマと届いた教材

f:id:sukima55:20210714101945j:plain

 

今号のテーマは「英語を発語してみよう!」

 

届いた教材は以下の通りです。

 

・Steppie Book(ステッピーブック)7月号

インタラクティブDVD7月号

・えいごで ちゅうもん ろくおんフォン&メニューブック

・Parents' Support(保護者向け冊子)7月号

 

また、今号からの入会者へは以下の初回教材も届きます。

 

・Steppie Pen(ステッピーペン)

・キッズ専用リモコン

・さいしょに読む本(保護者向け冊子)

 

初回教材については、3月開講号のレビュー記事に書いています。

 

sukima55.hatenablog.com

 

sukima55.hatenablog.com

 

配達方法&届いた日

配達方法は、日本語の〈こどもちゃれんじ〉同様、郵便局のゆうメール。

2021年7月8日(木)に、 ポストへ投函されていました。

(今号からの新規入会者は、配達日はもちろん、配達方法も異なるかもしれません)

 

Steppie Book(ステッピーブック)7月号

f:id:sukima55:20210714102148j:plain

 

毎号届く、"Steppie Pen"を使って取り組む英語ワークブック。

 "Steppie Pen"背面のクリップで挟んで一緒に収納できます。

 

サイズとページ数

サイズはB5で、ワークは全32ページ。

 

登場する英語

今号では、海の生き物/虫、カタツムリ、カエル/10の色/1〜15の数が登場。

身近な物ばかりなので、実生活で復習しやすいです。

 

3ページに今号で学習する英語一覧が掲載されており、Steppie Penでタッチすると英語音声も聴けます。

 

収録されているワーク例

・お客さんの会話吹き出しをタッチして、英語での注文を聴き取る

 

・G or Hから始まる物だけを通って迷路を進む

 

・Steppie Penから流れる英語の色名と同じ色の物を制限時間内に全てタッチする

 

英語学習未経験だけれど大丈夫?

これまでの号よりも初見の単語が増え、ワークの難易度も若干上がっていたため、お子さんによっては大人のサポートが必要かもしれません。

 

3ページや一部のワークページには右上に登場単語一覧があるので、それをタッチして予習してから取り組んだ方がスムーズかと思います。

 

子どもの反応

これまでの号と同様、タッチすると英語音声が流れるのが楽しい様子。

特に今号は、我が子が好きな生き物がたくさん出てきて喜んでいます。

一通りワークに取り組んだ後も、あちこちタッチして英語を復唱しています。

ワークで子どもの英語習得状況を確認できるので、親としても助かっています。

 

----------------------------

他の教材や今号全体の感想については、その2以降の記事に続きます。