個人の感想です

過去の自分が知りたかった情報や体験談を書いています。

こどもちゃれんじぽけっとEnglish5月号レビュー。1カ月取り組んだ結果は?

〈こどもちゃれんじぽけっと English〉5月号に1ヶ月取り組みましたので、教材紹介とともにレビューします。

DVDについてはこちら。  

 

※2019年度版のレビューです。2020年度以降は変更になる可能性があります。

f:id:sukima55:20190612145855j:plain

〈こどもちゃれんじ English〉とは

〈こどもちゃれんじ English〉(別名「しまじろう英語」)は、ベネッセの幼児向け英語通信教育サービス。

このうち〈こどもちゃれんじぽけっと English〉は、3歳になる学年(2〜3歳)が対象です。

カリキュラムは3月号スタートで、2カ月に1回、奇数月に届きます

 

www2.shimajiro.co.jp

 

具体的にいつ届いた?

我が家には5/9に届きました。

公式では、当月15日までに届くことになっています。

 

会員専用サイトでも今号&前号のDVDと同じ映像を見る事ができ、5月号の映像は5/8にUPされています。

そのため、この日から届き始めたのかもしれません。

 

ネット上の口コミを踏まえると、届く日は受講者によって最大1週間程度開きがあり、同じ都道府県内でも差がある様です。

奇数月7日頃から1週間程かけて少しずつ発送していると思われます。

 

配送方法は?

いつも通り郵便局のゆうメールで、今号はポストに入っていました。

  

なお、配送方法や日時の指定はできず、配送予定日時の事前連絡もありません

入会後に、不在時の配送場所指定(ドアノブ or 宅配ボックス or 玄関前 or 郵便局留め)をする事はできます。

 

「ドアノブ配達」や「宅配BOX配達」、「玄関前配達」に指定することはできますか? | よくあるご質問|ベネッセのお客様サポートページ

 

郵便局の局留めにすることはできますか? | よくあるご質問|ベネッセのお客様サポートページ

 

教材以外の同封物 

今号からの受講者へ届く物

〈ぽけっと English〉STARTER GUIDE for Parents

おうちの方向けの手引き。

本コースのねらいや、教材の具体的な取り組み方が書かれています。

"Parents' Support"は各号に特化した内容ですが、こちらはコース全体の手引きです。

 

単なる説明書と思わず、ぜひ一読する事をおすすめします。

子どもと教材に取り組むにあたり、ためになる情報が書かれているためです。

子どものタイプ別取り組み方や、取り組み方Q&Aなどが書かれています。

 

受講ルールブック(2019年度版)

契約手続きに関する案内冊子。

最後のQ&Aページに、「玩具の破損・紛失の場合は有償にてのご購入となります。一部パーツのみのご購入は承れません」と書かれています。

 

夏の英語コンサートの案内

毎年の夏&冬に開催される、未就学児向け英語舞台劇の案内。

「コンサート」という名前ですが、実際は、劇の合間に歌やクイズをはさむ形式です。

夏の英語コンサートは例年6月〜8月(9月までの年も有)に行われ、3歳から有料になります。

公式サイトにも案内有。

 

kodomo.benesse.ne.jp

 

我が家は昨年の夏&冬に参加しましたので、ご興味がある方は当時のレポート記事もご覧ください。

この夏のコンサートもチケット購入済です。

 

sukima55.hatenablog.com

 

しまじろう収納ケース(2019年度からの2年分一括払い申込者のみ) 

我が家は2018年度からの2年分一括払いにして、特典は2018年度版のものを受領済。

そのため「しまじろう収納ケース」の実物は届きませんが、公式サイトの写真を見る限り、2018年度の特典のデザイン違いと思われます。

 

2018年度版の特典のレビューはこちら↓

 

sukima55.hatenablog.com

 

Sing & Talk しまじろう (今号からの入会者のみ)

音声が流れる、しまじろうの人形。

〈ぷち English〉11月号〜〈ぽけっと English〉5月号までのいずれかの号を受講すると1体届きます。

また、〈ぽけっと English〉7月号の英語玩具とも一緒に遊べるとのこと。

 

我が家へは〈ぷち English〉11月号で届いたため、主な仕様はそちらのレビューをご覧ください。

4つあるモードのうち3つは各号の英語玩具を認識させないと遊べませんが、11月号の「顔遊びモード」のみ、11月号を受講していなくても遊ぶことができます。

 

sukima55.hatenablog.com

 

今号では、後頭部のスイッチを「誕生日モード」にします。

 

頭頂部やお腹の音符ボタンを押す度にセリフや歌が流れます。

(連続再生機能はなく、毎回ボタンを押す必要有)

収録曲は全て5月DVDにも収録されているため、DVDの内容をおさらいできる様になっています。

 

収録されているセリフや歌の歌詞は、全て説明書に書いてあります。

 

おうちあそび うたえほん

どの様なおもちゃ?

ざっくり言うと、「4つの歌絵本が合体したもの」です。

 

・おやすみのシーン(Catの家)

・トイレのシーン(Elephantの家)

・お誕生日のシーン(しまじろうの家)

・ お風呂のシーン(Dogの家)

 

の4つの歌絵本があり、それぞれのシーンにちなんだ英会話や英語の歌が流れます。

 

「トイレのシーン」は、日本語〈ぷち〉のトイレトレーニング音絵本「おしゃべりトイレちゃん」の英語版といった内容。

トイレちゃんのイラストにしまじろう人形=「Sing & Talk しまじろう」を座らせる形式で、トイレちゃんの歌も英語歌詞で流れます。

(水を流すボタンはついていません)

 

裏面には体遊びのガイド有

裏面には、5月号DVDのEmmaパートに収録されている"Body Parts"のコーナーの体遊びの歌詞や振り付けが書かれています。

この身体遊びの歌は、「Sing & Talk しまじろう」の方に収録されています。

 

f:id:sukima55:20190612150427j:plain

 

電池は必要?

乾電池式(単4形マンガン乾電池2本)ですが、最初から入っているため、事前に用意する必要はありません。

 

2018年度版との違いは?

2018年度に受講したご家庭のレビューを読む限り、表面は同じ物の様です。

 

あるページに、2017年度〈ぷち〉4月号エデュトイ「おしゃべりプップー」と思われるおもちゃが描かれています。

2018年度〈ぷち〉(=2019年度〈ぽけっと〉対象学年)からは「おしゃべりシュッポ」という別のおもちゃになったのですが、このイラストは変更されずそのままでした。

 

裏面は大幅リニューアルされ、全面がしまじろうによる体遊びのコーナーになりました。

 

Parents' Support

保護者向け手引き。

今号のねらいや、教材の説明書き/具体的な取り組み方が書かれています。

1枚の紙をじゃばら折りしたものですが、内容は濃いです。

一度目を通して損はないと思います。

 

1カ月取り組んでどうだった?子どもへの効果は?

新しく言える様になった言葉

・Wash

・Arms

・Tummy

・Happy Birthday

 

これらの他、「おうちあそび うたえほん」を気に入って、私まで覚えるくらい何度も音声や歌を流していたからか、(一部ですが)一緒にセリフを言ったり歌を口ずさんだりする様になりました

 

以前より日本語のアウトプットが活発になってきたのにともない、英語学習=〈こどもちゃれんじEnglish〉の効果も感じられる様になってきました。

 

日常生活で"Wash! Wash!"と言う様になり手洗いを嫌がらなくなった

DVDで繰り返し出てくるからか、お風呂や手洗いの際に"Wash! Wash!"と言う様になりました。

 

また、帰宅すると、"Wash! Wash!"と言いながら手の平をこすり合わせる動作をして、自分から洗面台へ行きます。

以前は手洗いを嫌がる事が度々あったのですが、DVDの影響で手洗いが楽しくなったのかもしれません。

 

トイレに興味を持つ様になった

「おうちあそび うたえほん」の右上の絵本は、日本語〈ぷち〉のトイレトレーニング音絵本と同様の内容。

当時は、1歳半ということもあってか効果がいまいち感じられませんでした。

 

しかし、2歳半間近になった現在は、この右上の絵本を気に入り、トイレちゃんの歌(英語版)を一部一緒に口ずさみながら遊んでいます。

日本語〈ぽけっと〉DVDでトイレトレーニングのアニメを見ていることもあってか、トイレへの興味が高まりました。

 

息を吹きかけることができる様になった

こちらも英語面での効果ではありませんが、バースデーケーキに息を吹きかけることができる様になりました。

届いた当初はできなかったのですが、次第に要領をつかんだ様です。

 

5月号全体の感想 

今号も親子ともに満足しており、子どもが喜んで取り組んでいます。

講座全体の「英語に親しみを持ち、楽しむ」という目的は達成されています。

言語面の発達が進んできたからか、我が子の英語の語彙も増えてきて、発音も良いので、語学としての効果も出ていると感じています。

 

入会検討中の方へのおすすめ記事

入会検討中の方にお伝えしたい事を以下の記事にまとめていますので、よろしければこちらもあわせてご覧ください。

タイトルには〈ぷち English〉とありますが、〈ぽけっと English〉にも共通している事があります。

 

こどもちゃれんじぷちEnglish 入会前に勘違いしそうな事 - 個人の感想です

 

こどもちゃれんじぷちEnglish 入会前の疑問Q&A - 個人の感想です

 

  

以上、〈こどもちゃれんじぽけっと English〉5月号のレビューでした。