個人の感想です

過去の自分が知りたかった情報や体験談を書いています。

こどもちゃれんじぷちEnglish 入会前の疑問Q&A

2018年度より新たに開講した、ベネッセの幼児向け英語通信教育サービス(通称「しまじろう英語」)の2才になる学年向けコース〈こどもちゃれんじぷち English〉。

 

我が家は3月開講号から約4ヶ月取り組んできましたが、ここで、入会前に抱いていた疑問&入会して実際どうだったかについて書いていきます。

 

入会前に誤解しやすい盲点についても、↓の記事にまとめています。

 

こどもちゃれんじぷちEnglish 入会前に勘違いしそうな事 - 個人の感想です

 

※2018年度版のレビューです。2019年度以降は変更になる可能性があります。

〈こどもちゃれんじ〉英語吹替で代用可能?

日本語の〈こどもちゃれんじ ぷち〉のDVDは、音声や字幕を英語にする事もできます。

(吹替や字幕翻訳はネイティヴスピーカーが担当)

 

「英語の音に慣れる」という意味では、〈こどもちゃれんじ ぷち〉DVDの英語吹き替えで代用できます。

〈こどもちゃれんじ ぷち〉にも、歌や手遊びのコーナーがありますし。

 

しかし、〈こどもちゃれんじ〉と〈English〉ではDVD含めた教材の路線(?)が全く異なり、〈English〉の方がより語学に特化した内容になっています。

英語の特定の音素や英語ならではのアクセントを取り上げるコーナーは、〈こどもちゃれんじ ぷち〉にはありません。

〈こどもちゃれんじ ぷち〉は、売りである生活習慣/しつけがテーマのコーナーはもちろん、大まかに言うと「世の中の事を学ぶ」内容です。

 

DVDの具体的な内容は、各号のレビュー記事をご覧いただければと思います。

(〈こどもちゃれんじ ぷち〉についても、DVDの詳細レビュー記事を各号毎にUPしています)

 

sukima55.hatenablog.com

 

sukima55.hatenablog.com

 

Youtubeの英語動画で代用可能?

〈こどもちゃれんじぷち English〉は英語の歌や手遊びがメインなので、「無料のYoutube動画で良いのでは?」という疑問がありました。

しかし、実際に受講してみて、以下の点がYoutubeでは代用できないと感じました。

 

・歌を題材に英語を学ぶコーナーがある(音のアクセントやリズムの解説)

 

・登場メンバーが固定。我が子お気に入りの、しまじろうやEmma(エマ)お姉さんが登場する

 

・一緒に届く英語玩具と同じ歌やキャラクターが登場し、英語の歌に慣れ親しみやすく、反復練習もできる

 

・年齢に合った内容(例:5月号のボールが跳ねる様子の英語実況)

 

・子どもに何を見せるか専門家が選んでくれ、親が選ばなくて良い

 

我が家は他の幼児向け英語教材は購入しておらず〈こどもちゃれんじEnglish〉一本ですので、あくまで「無料で見られるYoutube動画と比較しての長所」です。

 

レベルが低い?

〈こどもちゃれんじEnglish〉の口コミでよく見かけるのが、「レベルが低い。物足りない」というもの。

 

実際、学習内容のレベルは?

よく比較されるディズニー英語システムやWorldwide Kidsの教材は持っていませんが、資料や体験談を読む限り〈こどもちゃれんじEnglish〉の方がやさしい…というより「ゆるい」という表現が適切かもしれません。

 

まだ一番下のコースの〈ぷち English〉しか受講していませんが、DVDに語学めいたコーナーはあるものの、英語の歌や手遊びが中心で「英語で遊ぼう」「英語の音を楽しもう」という色合いが濃いです。

学校の英語の授業の様な「英語の単語やフレーズを覚えよう」といったお勉強要素は薄いです。クイズやテストもありません。

取り組む内容も、「(できれば)毎日、約15分〜30分のDVDを見せる」「英語絵本や英語音声が流れるおもちゃで遊ばせる」といったものです。

 

教材の質が低い?

〈こどもちゃれんじEnglish〉と他の主な幼児向け英語通信教育サービス(ディズニー英語システム/Worldwide Kids)とではターゲット顧客や目標レベル設定(と価格)が大きく異なります

〈こどもちゃれんじEnglish〉の内容に物足りなさを感じるのであれば、それは〈こどもちゃれんじEnglish〉が合わない(ターゲット顧客でない)だけだと思います。 

 

〈こどもちゃれんじEnglish〉の教育方針については、ベネッセの開発担当の方のインタビューが詳しいです。

 

resemom.jp

 

Worldwide Kidsは同じベネッセの幼児向け英語通信教育サービスですが、〈こどもちゃれんじEnglish〉とは明確な違いを打ち出しています。

 

faq.benesse.co.jp

 

実際に受講していて、〈こどもちゃれんじEnglish〉の難易度が他のと比較して低いからといって、教材の質まで低いとは感じていません。

むしろ、(素人目線ですが)子どもの興味をひきながら英語を学べる内容で、良くできていると感じています。

 

 

 以上、参考になれば幸いです。