個人の感想です

過去の自分が知りたかった情報や体験談を書いています。

こどもちゃれんじEnglish 教材収納BOXの感想。1才児にはNG?

〈こどもちゃれんじ English〉を2年分一括払いするともらえる「教材収納BOX」が届きましたので、レビューを書きます。

〈ぷち〉〈ぽけっと〉〈ほっぷ〉 のいずれかの受講者のみ対象

 

〈こどもちゃれんじ English〉の受講費支払い方法は、毎回払い/1年分一括払い/2年分一括払いの3種類。

 1年分一括払いと2年分一括払いとでは1回あたりの金額が同じで、違いは「2年分一括払いすると教材収納BOXがもらえる」という点のみ。

途中解約しても未発送分が返金されるとはいえ、どちらにするか悩む方もいらっしゃるかと思います。

 

そこで、実際に届いた教材収納BOXについて、この記事でお伝えします。

 

※2018年度版のレビューです。2019年度以降は変更になる可能性があります。

f:id:sukima55:20180514150841j:plain

 

配送方法は?

郵便局のゆうメールで、配達員の方からの手渡しでした。

 

我が家は3月開講号から2年分一括払いにしたため、5月号と一緒に届きました(封筒は別)。

教材収納BOX入りの封筒は幅31.5cm。我が家のポストには入らない大きさです。

 

実物の色は公式サイトの写真と同じ?

上の写真の通り、実物は公式サイトの写真よりも色が濃く、暗いです。

公式サイトの写真は、強い光に当たって明るい色に見えている様です。 

下の写真は、日光が差す明るい環境で撮影したものです↓

 

f:id:sukima55:20180514170247j:plain

 

品質は?丈夫さは?

我が家にある、3COINSの不織布製収納BOXと同等です。

厚みも、組み立てた際のしっかりした感じも同じレベルに感じます。

大きな違いとしては、教材収納BOXはサイズが大きいです(奥行き約25cm×幅33cm×高さ22cm)。

 

大きさは?本当に2年分の教材が入るの?

大きさは、奥行き約25cm×幅33cm×高さ22cmです。

2年分の教材が入るとうたっているだけあって、大きめです。

 

では同様に、公式サイトでうたっている通り2年分の教材が入るのかというと…

 

我が家が受講している〈こどもちゃれんじぷち English〉の教材で検証してみました。

まだ2回分しか教材がないのですが、大きめサイズの3月開講号の教材を入れてみたところ…

 

f:id:sukima55:20180514170156j:plain

 

マザーグースブック(4/11までの申込特典)は、ななめに傾けないと入りませんでした。

絵本は、立ててもギリギリ入ります。

マイリズムプレーヤーは余裕で入りました。

5月号のエデュトイ&絵本は3月号のより小さく、3月開講号&5月号の教材は余裕で全部入りました。

 

なお、ネットでは、1つ上の〈ぽけっと English〉の3月開講号教材「ひろがるまちブック」は入らなかったとの口コミがありました。

となると、〈ぷち English〉〈ぽけっと English〉の2年分は入らなさそうです…(^_^;) 

 

1才児には、おもちゃ箱として使えない?

今のところまだ収納キャパに余裕があるので、〈こどもちゃれんじ ぷち〉のおもちゃも一緒に入れて、おもちゃ箱として使おうと思っていました。

 

しかし、包装の袋に書かれている対象年齢を見ると…

 

f:id:sukima55:20180514172324j:plain

 

1才児には絶対に渡してはいけないそうです…(T_T) 

 かぶって窒息するおそれがある or しまじろうのイラスト部分を舐めると良くない、という理由でしょうか…?

 

よって、少なくとも我が子が2才になる来年までは、現役で遊んでいる1軍おもちゃ用でなく、遊ばなくなった2軍おもちゃ用の箱として、クローゼットの中へ置いておく事にします。

 

結局、教材収納BOXのために2年分一括払いにした方が良い?

正直、これ目当てで2年分一括払いにする程ではないと思います。

 

ただ、以下の理由から、1年 or 2年一括払いの方がお得です。

 

・毎回払いの方が1回あたりの受講費が高い

・一括払いでも、途中解約すると未発送分は返金してくれる

 

となると、せっかくならこの教材収納BOXがもらえる2年分一括払いがベストかと思います。

 

とはいえ、

 

「お試しで気軽に受講したいので、いきなり2年分も一括払いしたくない」

「一気にまとまったお金を支払いたくない」 

 

という事であれば、1年分一括払い or 毎回払いの方が良いかと思います。

 

 

以上、〈こどもちゃれんじEnglish〉教材収納BOXのレビューでした。