個人の感想です

過去の自分が知りたかった情報や体験談を書いています。

しまじろうコンサート2019夏「とびだせ!ワクワクぼうけんランド」の感想

「しまじろうコンサート とびだせ!わくわくぼうけんランド」(2019年7月10日@メルパルクホール東京)へ参加してきましたので、レポートします。

 

 「しまじろうコンサート」とは?

ベネッセの未就学児向け舞台劇。

「コンサート」という名称ですが、実際は、歌やダンス、クイズを織り交ぜた舞台劇(キャラクターショー)です。

生演奏が聴けるわけではありません。

 

「しまじろう」と名がついている通り、〈こどもちゃれんじ〉のメインキャラクターであるしまじろうが登場します。

 

毎年夏/冬の2回、日本各地を巡業します。

(会場は都市部にかたよっている印象ですが…)

 

kodomo.benesse.ne.jp

 

2歳までなら膝上鑑賞すれば無料

3歳未満=2歳11カ月までの子どもは、子ども分の席を確保せず大人の膝上で鑑賞すれば無料(チケット不要)です。

3歳以上は、大人の膝上で鑑賞しても、子ども分のチケットを購入する必要があります。 

 

英語コンサートとの違いは?

毎回、ほぼ同時期に並行で「英語コンサート」も開催されます。

内容もチケットも「しまじろうコンサート」とは別です。

 

kodomo.benesse.ne.jp

 

我が家はこれまで英語コンサートに2回参加(2019年夏公演はこれから)し、しまじろうコンサートは今回が初でした。

その経験から感じた英語コンサートとの違いは、一言でいうと「英語コンサートよりもキャラクターショーの色合いが濃かった」です。

舞浜で行われる、キャラクターメインのステージショーに近い印象を受けました。

 

具体的な違いは以下の通りです。

 

出演者が多い

英語コンサートに登場するキャラクターは、しまじろうと英語講座オリジナルのキャラクター(Beepy / Mimi)のみ。

 

一方、しまじろうコンサートは、みみりん/にゃっきい/とりっぴい/ガオガオさん/はなちゃんが登場。

さらに、人間の出演者達(お姉さんやバックダンサー)がいました。

 

舞台セットや演出が豪華

英語コンサートと比較すると、明らかに豪華でした。

動く舞台装置や電飾の数が多かったです。

 

英語コンサートとチケット価格は同じですが、英語コンサートは、開演前/休憩中の「外国人の先生との英会話体験」がある分、舞台にかけているコストが少ないのかもしれません。

 

ノリノリの歌&ダンスが多い

英語コンサートはゆったりとした英語の童謡も割とありましたが、しまじろうコンサートは「♪ せかいは パラダイス」等、ノリノリの歌ばかりでした。 

 

しまじろう以外のキャラクター達は何者?

全員しまじろうのTVアニメに登場しており、公式サイトに紹介があります。

 

kodomo.benesse.ne.jp

 

また、〈こどもちゃれんじ〉の教材にも登場しています。

しかし、しまじろう以外のキャラクターは〈こどもちゃれんじ ぽけっと〉以降徐々に登場してくるため、子どもが受講している講座によっては「あれ、誰?」となってしまいます。

 

とはいえ、「しまじろうコンサート」は、知らないキャラクターがいても十分楽しめる内容になっています。

 

全員無料配布のお土産有

終演後に出口で、野菜ジュースの「野菜生活」(オリジナル/アップルサラダ各1本)が入った袋が配られていました。

来場した子ども1名につき1袋(2本)配布とのことで、2人兄弟で来ていたご家庭は2袋もらっていました。

 

www.kagome.co.jp

 

しまじろうとコラボしている関係で提供されたと思われます。

 

www.youtube.com

 

クリスマスコンサートでシールと引き換えできるカードが配布

次回(2019年冬)のしまじろうコンサート or 英語コンサートで「クリスマスシール」と引き換えできるカードが、入場時に配布されました。

「東京・神奈川・千葉・埼玉会場限定」とあったので、地方によって異なるのでしょうか…?

 

3歳未満でも最後まで集中して見られる?

結局のところ子どもによりますが、我が子や周囲に座っていた膝上鑑賞=3歳未満のお子さん達は、全員途中で飽きたり寝落ちしたりしていました。

とはいえ、しばらく親がなだめると落ち着き、皆最後まで客席にいました。

我が子も昼寝なしで観ていたからか、途中でウトウトし、最後のアンコール(特別ステージ)の途中で帰りたがってしまいました…。

 

ベビーカーで行っても大丈夫?

大丈夫です。ベビーカー置き場が用意されています。

ただし、帰りは、皆が一斉に帰る&大量に置かれているベビーカーの中から自分達のを探して取り出す事になるため、結構大変でした。

もしベビーカーで行くなら、自分達のだとわかる様に、ワイヤーロックを付けたり、目印を付けたりすると良いです(フックやドリンクホルダー等)。

 

オススメの持ち物はある?

事前にネットで読んだ体験談の通り、しまじろうやはなちゃんのパペットを持ってきている方達がちらほらいました。

 

2階席にも出演者は来る?

我が家は2階席でしたが、一部出演者が劇の途中で来ました。

具体的には、みみりん/にゃっきい/ダンサーのお姉さん1名でした。

 

ダンサーのお姉さんはほぼ2階席に常駐しており、2階席を巡回しながら、客席の子ども達に話しかけたり、手拍子を煽ったりしていました。

 

また、みみりんを目の前にして、あるお子さんが「大きい!」と言っていましたが、大人でもそう思いました…。

小さい子どもは、間近で見ると圧倒されてしまうかもしれません。

 

「とびだせ!ワクワクぼうけんランド」自体の感想

前述の通り、一言で言うと「演出が豪華なキャラクターショー」という印象でした。

 

劇のストーリーは、小さい子ども向けということもあり御都合主義的展開もありました。

とはいえ、客席からの声援で成功させるシーンが度々あり、客席が結構盛り上がっていました。

他のシーンでも、合間合間で、歓声があがったり(大人の)拍手が起こったりしていました。

 

また、途中で登場したあるキャラクター(動物)の大きさに、客席がどよめいていました(笑)

(どの様な仕組みで動いているのか気になりましたが…)

 

 

以上、しまじろうコンサート2019夏のレポートでした。