個人の感想です

過去の自分が知りたかった情報や体験談を書いています。

こどもちゃれんじほっぷEnglish3月開講号DVDレビュー

〈こどもちゃれんじほっぷ English〉2020年3月開講号のDVDについて、詳細な内容紹介とともにレビューします。

 

この2020年度に教材がリニューアルされたとのことで、出演者や内容も大幅に変更され、DVDも新規収録と思われます。

 

DVD以外の教材や今号全体についてはこちら

 

DVDの概要および出演者

別記事にまとめましたので、そちらをご覧ください。

 

sukima55.hatenablog.com

 

収録時間

BOB BOB CHANNEL:25分47秒 

BEEPY'S THEATER:15分23秒

It's Toy Time! :6分40秒

おたのしみ:2分45秒

 

DVDの内容

f:id:sukima55:20200309154651j:plain

 

BOB BOB CHANNEL

Opening

※会員専用サイトにはUPされていない

 

Q-riosのMCのもと、しまじろう/Emma/Bob/Chirpyがそれぞれ名乗る映像が流れる。

その後、Q-riosがこの"BOB BOB CHANNEL"の舞台を日本語で紹介。

「放送局って知ってる?」と視聴者に問いかけるが、放送局が何かの説明はなし。

 

後述のYoutube動画にも収録(18:04〜)。

 

1. Happy Party

"♪ Happy Party"(サビのみ)を、トレーラーハウス内で出演者一同がダンス。

みみりん/とりっぴい/ガオガオさんもアニメ映像で参加。

5回目の"Everybody"の前に"E, E, E, E, E, E"というアレンジ有。

また、歌の途中でBobの"It's time for BOB BOB CHANNEL!"というセリフが入る。

 

この歌は〈ほっぷ English〉のテーマ曲でもある様で、DVDのメニュー画面でもインストゥルメンタル版が流れる。

また、ベネッセの未就学児向け英語舞台劇「しまじろうの英語コンサート」のテーマ曲でもある。

英語コンサートバージョンのMVはこちら↓

 

www.youtube.com

 

2. Numbers ① Trampoline

Bobがケニア在住(!)のリスナーからのお便りを英語で読み、続けて「1から10まで英語で数えたいんだって!」と日本語訳もする。

 

その後、野外(芝生)へシーンが切り替わる。

Bobが大きなトランポリンをとびながら日本語で「僕がとぶから、一緒に数えよう!」と言い、1〜10まで英語で数えながらとぶ(数字字幕も表示)。

 

野外でトランポリンをとぶシーンは、Youtubeにも有。

 

www.youtube.com

 

3. Numbers ② Balloon

今度は、Bobが1〜10まで英語で数えながら空気入れで風船をふくらませる(数字字幕も表示)。

これを風船が割れるまで同様に10回ずつ空気を入れていき、割れたところで終了。

 

4. Good Morning!

しまじろうの3DCGアニメ。

冒頭、ガオガオさんによる日本語での導入ナレーション。

 

本編のセリフは全て英語。

舞台は、日本語の〈ほっぷ〉と同じ「ちゃれんじ園」(幼稚園?)。

人見知りしてしまじろう達の輪に入れない「まるりん」を先生が皆に紹介すると、しまじろう達が"♪ Good Morning!"の歌を歌って歓迎する。

 

"♪ Good Morning!"の歌以降はYoutubeにも有。

 

www.youtube.com

 

5. Numbers ③ Magic Ball Pipe

3.の続き。

今度はEmmaとChirpyがゲストで登場。

 

EmmaとBobが、magic ball pipeで10秒間ボールを浮かばせられるか挑戦する。

(パイプを吹き、息でパイプの上のピンポン球を浮かばせる)

 

Chirpyが英語でカウントし、数字字幕も表示。

 

6. One Potato, Two Potatos

同タイトルの英語の童謡のMV(しまじろうの3DCGアニメ)。

しまじろうとガオガオさんがじゃがいもを収穫し、鍋でゆでる。

最後にQ-riosが乱入し、今号の英語玩具でもこの歌が聴けることを視聴者に紹介する(実演映像付き)。

 

7. I Did It!

Q-riosが、今号の教材に同封されている「えいご できたよポスター」の使い方を視聴者に紹介。

 

8. English Sound "x"

Bobが、ひっくり返した3つのコップそれぞれの中に"fox" "axe(オノ)" "box"の絵が描かれたカードを入れてシャッフル。

"What's inside?"と視聴者にたずねた後、コップの1つを開けて中の絵の名称を言う。

 

その後、Bobがフタに「?」が書かれた箱を持ってきて、"Box!"と言いながら箱の中の箱を次々に取り出していく。

(箱の中には、マトリョーシカ同様小さいフタに「?」が書かれた箱が入っている)

 

9. おしらせ Talking Q-rios

今号および5月号の英語玩具の機能を実演。

 

BEEPY'S THEATER

Opening

※会員専用サイトにはUPされていない

 

〈ぽけっと English〉のKikoパート前のBeepyのMCコーナーと同じセット。

"First, let's watch Kiko."と、BeepyがVTRの振りをする。

(コーナー冒頭のナレーションは、みみりん?)

 

後述のYoutube動画にも収録(8:36〜)。

 

1. Seven Steps

Kiko/子役/しまじろうによる、英語の童謡 "♪ Seven Steps"の手遊び歌。

 

「♪ いっぽんばし こちょこちょ」の手遊び歌の様に、"One, two, ..."と言いながら二本の指で相手の手の平から肩の方へかけあがり、"seven"で脇のあたりをくすぐる。

 

2. The Finger Family

これも同タイトルの英語の童謡の手遊び歌。

Kikoと子役の右手の指の腹に顔のイラストが貼られている。

テンポは割とゆっくりめで、最後にKikoが"We did it!"と言う。

 

後述のYoutube動画にも収録。

 

3. My Words "Insects"

"Ant" "Butterfly" "Bee" "Ladybug"のイラストが登場し、Beepyがそれぞれの英語名称を言う。

その後、実写映像とともに"♪ Ladybug"の歌が流れる。

この歌の歌詞は、ひたすら"ladybug"を連呼する内容。

 

歌が終わると、Bobが"Shimajiro is waiting at the park!"とBeepyを呼ぶ声が聴こえる。

(4.の前フリ)

 

4. Numbers ④ Let's Count!

アニメ。

公園で、しまじろうとBeepyが、英語で1〜5まで数えながらブランコをこぎ"Change turns!"と交代。

その後、家でお風呂につかりながら英語で1〜10まで数える。 

 

5. Ten Little Moles

今号の絵本収録の物語"Ten Little Moles"の読み聞かせ。

この物語は語り部分が少なく、主に1-10まで英語で数えるものや一言のみのセリフばかり。

基本的に絵本のイラストが静止画で映し出されるが、絵本のめくるしかけと同様のアニメーションも有。

 

6. I Love You 

Emmaとしまじろうによる、"♪ I Love You"の手遊び歌。

ゆったりとしたボサノヴァ調で、歌詞は「大好きだよ!」と親から子(or 祖父母から孫)へ愛情を伝える内容。

〈ぽけっと English〉5月号にも同じ歌のコーナーがあったが、これと同じ映像。

ただし、今回は所々に親子 or 祖母&孫モデルによる実演映像が挿入されている。

 

Ending

Beepyからお別れの挨拶。

 

後述のYoutube動画にも収録。

 

7. おしらせ

7月号までの英語玩具の告知。

 

It's Toy Time!

編集部の方直々に(!?)今号および次号の英語玩具の遊び方を実演。

手元とおもちゃだけ映り、ナレーションの口調も、YouTubeによくあるおもちゃ実演動画風。

 

後述のYoutube動画にも収録(19:21〜)。

 

おたのしみ

2020年夏の英語コンサートの告知。

 

これとは別バージョンの告知映像がYoutubeに有。

 

www.youtube.com

 

感想

劇や歌など様々な形で、今号のテーマである「英語で数を数える」場面があり、自然と今号のテーマを学べる様になっていました。

 

また、〈ほっぷ English〉になって、いよいよ(?)「数」というお勉強色が出てきました。

とはいえ、相変わらずほのぼの楽しい雰囲気で、無理なく英語に親しめる内容です。

 

我が子が大好きな(〈ぽけっと English〉メインキャストの)Kikoはほとんど出番がなくなってしまいました。

しかし、Emma達がメインの〈ぷち English〉を受講していたからか、我が子は特に抵抗なく喜んでDVDを観ています。

〈ほっぷ English〉に進級した事自体気付いていないかもしれません(笑)

 

ここからは、〈ぷち English〉3月開講号から受講してきた立場での個人的な感想ですが…

今年度にリニューアルされたのは知っていましたが、出演者やスタジオも大幅に変わった全面リニューアルになっており、驚きました。

〈ぷち English〉3月開講号が届いた2年前は、てっきりEmma / Bob / Chirpyは〈ぷち English〉のみだと思っており、〈ぽけっと English〉どころか〈ほっぷ English〉まで続投するとは全く想像していませんでした(笑)

個人的には〈ぷち English〉の頃からEmma達の劇が好きだったので、舞台がEmmaの家から(同じRainbow Forest内の?)Bobのトレーラーハウスへ移動になったものの、〈ほっぷ English〉でもEmma達の劇が観られることになり嬉しいです。

 

YoutubeでDVDの一部映像が観られる!

Youtubeの〈こどもちゃれんじ〉公式チャンネルに、DVDの体験映像がUPされています。

(期間限定公開の可能性有)

 

この体験映像オリジナル映像で、しまじろうやChirpyがPCでDVDの一部映像を観る形式。

実際の3月開講号DVDには未収録の、出演者やBobのトレーラーハウス紹介映像もあります。

 

www.youtube.com

 

内容

・しまじろうがBobのトレーラーハウス内部およびBobの紹介

 

・Q-riosとしまじろうがビデオ通話で自己紹介し、Q-riosがキュウリを探しに行くのをしまじろうが応援

(Q-rios側の映像は〈ぽけっと English〉11月号DVD収録)

 

・Chirpyがジャガイモを持って登場

 

・"♪ Hot Potatoes"

(実際の3月開講号DVDでも"BOB BOB CHANNEL" 6.に同じ歌があるが別映像)

 

・"BEEPY'S THEATER" Opening

 

・"♪ The Finger Family"

 

・"BEEPY'S THEATER" Ending

 

・Q-rios' Cucumber

(〈ぽけっと English〉1月号収録 )

 

・Emma / Beepy / Pins / Chirpies(Chirpyの兄弟)も加わり、BOB BOB CHANNELの試験放送

(Pinsは、〈ぽけっとEnglish〉1月号英語玩具のボウリングピンのキャラクター)

 

・It's Toy Time!

 

 

以上、〈こどもちゃれんじほっぷ English〉3月開講号DVDのレビューでした。