個人の感想です

過去の自分が知りたかった情報や体験談を書いています。

こどもちゃれんじぽけっとEnglish DVD概要。ぷちEnglishとの違いは?

〈こどもちゃれんじぽけっと English〉のDVDが2019年度にリニューアルされたため、概要や変更点を紹介します。

 

また、〈こどもちゃれんじぷち English〉を受講した事があり〈ぽけっと English〉の受講を検討している方向けに、〈ぷち English〉との違いについても書いていきます。

 

※2019年度版の情報です。2020年度以降は変更になる可能性があります。

DVDの内容

・英語の歌/ダンス/手遊び

・英語のお芝居/アニメ

 

を通して、生活フレーズ英語の音に触れていきます。

 

また、〈こどもちゃれんじ English〉共通のテーマである「英語に慣れ親しむ」内容にもなっています。

 

音声/字幕言語

音声は英語のみ。

ただし、時々日本語のセリフがあります(お姉さん&しまじろうのみ)

特に、視聴者(子ども)への呼びかけは日本語でする事が多いです。

(これは〈こどもちゃれんじ English〉の特徴でもあります)

なお、「おしらせ(次号以降のCM)」は日本語で流れます。

 

字幕は「なし」or 「あり」or「日本語訳」が選べます。

(字幕なしにしていても、歌が流れる際は英語で歌詞字幕が出ます)

  

番組構成 

"Let's Play!"(約20分)+"Let's Say It!"(約20分)+「おたのしみ」の3番組。

トップメニュー画面から、どの番組を再生するかを選択します。

 

「おたのしみ」以外は、「好きなところから見る」を選択すれば、再生開始するチャプター(コーナー)を選択可能

 

Let's Play!(生活フレーズ)…通称「Kikoパート」

英語の生活フレーズに触れる内容。

メインキャストはKikoお姉さん。

〈ぷち English〉と異なり野外ロケもありますが、基本的には〈ぷち English〉DVDの"Fun Time 2"(※)と同じ舞台&出演者です。

 

※ 〈ぷち English〉9月号から追加されたパート。2018年度〈ぽけっと English〉DVDの一部コーナーが収録。

 

Let's Say It!(英語の音・単語)…通称「Emma(エマ)パート」

英語の音に触れる内容。

メインキャストは〈ぷち English〉と同じEmma(エマ)お姉さん。

舞台は〈ぷち English〉DVDの"Fun Time 1"や"Play Time"と同じで、〈ぷち English〉の続きといった感じ。

無印良品で流れていそうなBGMも健在です(笑)

  

出演者も同じですが、Chirpy(チャーピィ)の兄弟が新たに加わります

 

なお、〈ぷち English〉にあったオープニングの歌&ダンス"♪ Can You Try?"はありません

KikoパートおよびEmmaパートの最初に、それぞれ短いオープニング映像があるだけです。

エンディングも、〈ぷち English〉とは異なります。

 

日本語も英語も〈ぷち〉のお姉さんが続投に

2018年度までは全てKikoパートでしたが、2019年度から、後半は〈ぷち English〉のメインと同じEmmaパートになりました。

舞台も出演者も〈ぷち English〉と同じため、Emmaパートに慣れ親しんで〈ぷち English〉から継続受講する子どもでも、戸惑いは少ないかと思われます。

 

また、日本語の〈こどもちゃれんじ ぽけっと〉のお姉さんも、2019年度からは〈こどもちゃれんじ ぷち〉と同じ「まなお姉さん」になりました。

〈ぷち〉からの継続受講を促すためでしょうか…?

(「進級して子どもが新しいお姉さんになじめず、退会を考えている or 退会した」という口コミを見かけた事があるので)

 

おたのしみ

いわゆる「おまけ映像」。

日本語の〈こどもちゃれんじ ぽけっと〉DVDでいう「特典映像」。

英語の歌のMVが収録。

 

DVDの出演者

共通

Shimajiro(しまじろう)

〈こどもちゃれんじ〉といえばこのお方。

日本語と英語を使い分ける(=中の人が別)ものの、声に違いを感じさせないのがすごいです。

〈こどもちゃれんじ〉のしまじろうの年齢は受講対象年齢と同じという設定のため、本講座では2〜3歳。

幼稚園児設定のTVアニメ版よりも声が幼く、棒つき人形やアニメでは、身体もTVアニメ版より小さいです。

 

Let's Play!(Kikoパート)

Kikoお姉さん:Kiko Wilsonさん

Mr. Brake(ブレイク):Randy Brakeさん

Skyla(スカイラ):???(10歳位の女の子)

Beepy(ビーピー)

Speedy(スピーディー)

 

Kikoお姉さん…Kiko Wilsonさん

Kikoお姉さんはメインキャストで、たまに日本語を話します。

演じているKiko Wilson(キコ・ウィルソン)さんは、日米ハーフの日英バイリンガル

2017年3月までEテレえいごであそぼ」に出演していた他、2017年度までベネッセ英語コンサートのお姉さんも演じていました。

 

Models | K&M PROMOTION - 株式会社ケイ・アンド・エム プロモーション

 

Mr. Brake(ブレイク)…Randy Brakeさん

演じているRandy Brakeさんも、米国出身。英語しか話しません。

元々サーカスのクラウンとして活躍されていたからか、このDVDでもコミカルな演技です。

 

Skyla(スカイラ)…???

演じている子役の名前が不明ですが、10歳くらいの女の子。

出身国は不明ですが、おそらくネイティヴスピーカーで、英語しか話しません。

〈ぽけっと English〉では、Kikoお姉さんの娘という設定(!)。

(Kikoお姉さんが何歳の時の子どもなのでしょうか…)

 

Beepy(ビーピー)

〈こどもちゃれんじEnglish〉オリジナルキャラクター。

二足歩行の動物(?)の女の子で、車に変身できます。

英語しか話しません。

なお、彼女はリアルのイベント「英語コンサート」にも登場。

 

Speedy(スピーディー)

同じく〈こどもちゃれんじEnglish〉オリジナルキャラクター。

電車(新幹線?)の男の子で、変身はしません。

彼も英語しか話しません。

 

Let's Say It!(Emmaパート)

出演者は〈ぷち English〉の"Fun Time 1"や"Play Time"と同じ。

実写コーナーの舞台も引き続き"The Rainbow Forest(にじの もり)"で、そこにあるEmmaお姉さん&Chirpy(チャーピィ)が住む家を中心に劇が進行します。

 

Emmaお姉さん:Ayaka Wilson(アヤカ・ウィルソン)さん

Emmaお姉さんはメインキャストで、一昔前で言う「森ガール」。

Kikoお姉さん同様、時々日本語も話します

 

演じているAyaka Wilsonさんは日本とカナダのハーフで、日英バイリンガル

Kikoお姉さんと同じ名字ですが、片方の親御さんの国籍が異なりますし、血縁関係はなさそうです。

 

2008年公開の映画『パコと魔法の絵本』で有名になった方で、最近ではマクドナルドのCMにも出演(2番目に登場する女性)。 

 

www.youtube.com

 

Bobお兄さん:Bob Werlyさん

Bobお兄さんは「お店屋さん(雑貨屋)」で、自転車で移動販売をしています。

英語しか話しません。

 

演じているBob Werly(ボブ・ワーリー)さんは米国出身で、2018年に日本人の方と結婚され、現在は東京で活動中。

ご本人の公式サイトによると、TOEICのナレーター(問題文を読み上げるネイティヴスピーカー)も経験されているそう。

インスタに、度々〈こどもちゃれんじ English〉の収録裏話を投稿されています。

 

www.instagram.com

 

なお、Randy BrakeさんやBob Werlyさん、および英語コンサートに出演しているMiki ClarkさんやPhilip Cさんは、同じ事務所に所属しています。

 

注目の俳優 | 東京でモデル・ナレーター・エキストラをお探しならフリー・ウエイブ

 

Chirpy(チャーピイ)

〈こどもちゃれんじEnglish〉オリジナルキャラクター。

2018年度〈ぷち English〉3月開講号で初登場。

英語しか話しません。

 

Chirpyの姉(お姉さんチャーピィ)

2019年度〈こどもちゃれんじぽけっと English〉3月開講号で初登場。

外見はピンク色のChirpy。

英語しか話しません。

 

Chirpyの兄(お兄さんチャーピィ) 

Chirpyの姉と同様。外見はグレーのChirpy。

Chirpyの姉とどちらが長子かは不明。

  

ネットでも見られる(おでかけDVDサービス)

会員専用サイトで、DVDと同じ映像が見られます。

(受講中の講座のみ)

 

ただし、DVDと異なる点があるので注意が必要。

 

・字幕表示はできない

・今号の映像しか見られない(奇数月8日頃更新)

・「さいしょから みる」は、Kikoパート→Emmaパートの順で全て続けて流れる

・「すきな ところから みる」は1コーナー単位でしか再生できない

・「おしらせ」「おたのしみ」はなし

 

受講していなくても、DVD映像のサムネイルが見られます↓ 

 

kodomo.benesse.ne.jp

 

2018年度との違い

後半がEmmaパートになった事以外の主な変更点を、3月開講号DVDをもとに紹介します。

 

<変更/移動>

・一部の歌&ダンスコーナーが新規収録?(出演者は同じだが映像が異なる)

・一部コーナーのタイトルが変更(映像はおそらく同じ)

・一部コーナーが前半 or 後半や〈ぷち English〉へ移動

・"Beepy's Song"が「おたのしみ」へ移動

 

<なくなったコーナー>

・えいごでリトミック

・Mr. Brakeのワンポイントレッスン

・おうちのかたへ

・レギュラーではない実写/アニメコーナー(歌など)の一部

 

後半がEmmaパートになり大幅リニューアルしたものの、2018年度の後半にあったコーナーは、それほどなくなっていない印象です。

前半パートや〈ぷち English〉に移動しているためです。

 

なお、収録時間は、前半/後半ともに2019年度も約20分です。

 

各号DVDのレビュー

届き次第UP予定です。

(2019年3月〜奇数月中旬UP予定)

 

 

以上、〈こどもちゃれんじぽけっと English〉DVD概要の紹介でした。