個人の感想です

過去の自分が知りたかった情報や体験談を書いています。

こどもちゃれんじぷちEnglish 5月号DVDの感想(1才4か月)

〈こどもちゃれんじぷち English〉5月号のDVDをレビューします。

 

5月号全体のレビューはこちら

 

〈こどもちゃれんじEnglish〉(しまじろう英語)は、ベネッセの幼児向け英語通信教育サービス。

〈こどもちゃれんじぷち English〉は2018年度から新たにできたコースで、2才になる学年(1〜2才)が対象です。

カリキュラムは3月号スタートで、2か月に1回、奇数月に届きます

 

※2018年度版のレビューです。2019年度以降は変更になる可能性があります。

DVDの特徴

"Fun Time"と"Play Time"の2番組(?)が収録。

詳しくは、3月開講号DVDのレビューをご覧ください。

  

DVDの内容

Fun Time「まねっこあそび」(本編18分30秒/全体20分27秒)

Opening: Can You? You Can

毎回共通の映像。実写の歌&ダンス。

※チャプター選択(「好きなところから見る」)では再生できない(選択不可)

 

1. Good Morning

しまじろうのアニメ。画風は、TVアニメ版でなく教材のイラスト。

バンガロー(?)に泊まり朝を迎えたしまじろうが、起きて着替えをする。

朝子どもを起こす~着替えの際の子どもへの語りかけを、しまじろうのママが英語で歌う。

この歌は、5月号のエデュトイ「マイリズムプレーヤー」専用ディスクにも収録。

 

2. Fun Favorites "Chick"

 実写のお芝居。Bobが逃がしてしまったchicks=ヒヨコ達(本物!)を、しまじろう達も探す。

無事捕獲した後は、ニワトリやヒヨコの外見/動きを英語で実況。

このコーナーは3分15秒あり、我が子には長かったのか、途中で飽きてTVの前から離れてしまいました(^_^;)

 

3. Chick, Chick, Chick

 実写の歌&ダンス。

ヒヨコやニワトリの鳴き声/動きを真似する歌詞&振り付け。

リズミカルで、"chick, chick, chick"といった同じ単語の繰り返し部分が頭に残る。

 

4. The Jelly 4

 5月号のエデュトイ(知育玩具)"The Jelly 4!"のキャラクター達が主役の、棒つき人形劇。

人形というより、エデュトイにそのまま棒をつけたものに見える。

途中からEmma(エマ)お姉さんやしまじろう(ともに実写)も登場。

このコーナーも4分54秒と我が子には長かった様で、途中でTVの前から離れてしまいました…。

 

5. Story "The Jelly 4 Concert Tour"

5月号の絵本をアニメ化したもの。

Bob1人で絵本の文を音読していた3月開講号とは異なり、登場キャラクターをそれぞれ声優が演じていて、音読というよりアニメ。

収録時間は2分44秒。

 

6. English Sounds

実写のお芝居。野外ロケ。

The Jelly 4とChirpy(チャーピー)が、絵本(5.のアニメ)の山場を「ごっこ遊び」で再現。

頭韻が含まれたセリフにスポットを当てる。

 

7. Lavender's Blue

タイトル名のマザーグース(英語の童謡)を歌う。歌はEmmaお姉さん&Chirpy?

この歌は、5月号のエデュトイ「マイリズムプレーヤー」専用ディスクにも収録。

 

Ending

毎回共通の映像。

実写パートの登場人物達が"See you!"と挨拶。

Emmaのダンスがかわいい。

※チャプター選択(「好きなところから見る」)では選択不可で、7.の後に流れる

 

8. おしらせ

7月号&9月号のエデュトイのCM。

7月号のCMがロングバージョンになり、Emmaお姉さん&しまじろう&Chirpyのダンス実演や、ボタンを押すとDancing Stickのイラストの表情(感情表現)が変わるという紹介が追加。

 

9月号のハンドル型マラカス、どこかで見たと思ったら…

 

昨年度(2017年度)まで1学年上の〈ぽけっと English〉の先行入会特典だった、ハンドルマラカスとそっくり…というか同じ???

先輩ママさんのブログで目にしていたのが記憶に残っていました。

 

公式サイトにも写真が載っています↓

 

www2.shimajiro.co.jp

 

実演映像も、上の〈ぽけっと English〉担当のKikoお姉さんのダンスです。

先行入会特典にはマラカスを使ったダンスのDVDも付いていたそうなので、それの転用でしょうか…?

 

本当に同じものであれば、今年度から〈ぽけっと English〉の先行入会特典が変更 or なしになるのかもしれません。

なお、「先行入会」とはコース開始前の受講申し込みの事。

昨年の場合、2017年11月22日までに2018年度の〈ぽけっと English〉を申し込むと、無料でハンドルマラカス&DVD&CDがもらえたそうです。

つまり〈ぷち〉の学年の子向けのおもちゃなので、上の学年の入会特典とはいえ、対象年齢的には大丈夫そうです。

  

Play Time「おやこあそび」(本編11分13秒/全体14分11秒)

Opening: Can You? You Can

"Fun Time"と同じ映像。

※チャプター選択(「好きなところから見る」)では再生できない(選択不可)

 

1. Round and Round the Garden

 実写パート。Bob & Chirpyがタイトル名の手遊び歌をする。

手の平にクルクル円を描く→コチョコチョ。

その後、Emmaお姉さん&しまじろうが加わり、同じ歌でダンス。

最後に、ネイティヴスピーカーの親子が実演(別収録)。

この歌は、5月号のエデュトイ「マイリズムプレーヤー」専用ディスクにも収録。

 

2. Tickle, Tickle

体験版「Trial DVD」収録のものと同じ映像。

Emmaお姉さんが、しまじろう&Chirpyにtickle=コチョコチョする。

その後、ネイティヴスピーカーの親子も実演(別収録)。

 

3. Little Red Car

〈こどもちゃれんじ English〉オリジナルキャラクター、Beepy(ビーピー)のアニメ。

Beepyが様々な障害を乗り越えながら走っていく。

画風といいナレーションといい、1〜2才向けの絵本をアニメにした様な感じ。 

なお、現時点ではまだ"Beepy"という名前は登場せず、"a little red car"と呼ばれている。

 

4. Mary Had a Little Lamb [Step 1]

しまじろう&Chirpyが、羊の親子の人形を持ち"baa-baa"と鳴き声を真似して遊ぶ。

その後、タイトルの歌とともに、しまじろう&Chirpyの棒つき人形/水彩画タッチのアニメが交互に流れる。

 

5.  Mary Had a Little Lamb [Step 2]

 "Mary had a little lamb"というフレーズの音の強弱を、Chirpyのアニメを使って表現。

Chirpyが円を描く様に飛び、音が強くなる所で着地。

(例えるなら、音楽の指揮のイメージ)

 

6. Mary Had a Little Lamb [Step 3]

今度は歌に合わせて手遊び。Emmaお姉さんがしまじろう(棒つき人形)に手遊びする。

体験版「Trial DVD」や入会特典「Rhythm and Play DVD」収録のものと同じ映像。

 

7. Daily Phrases

新コーナー?しまじろうファミリーの棒つき人形劇。

最初と最後にテーマ曲が流れる。

 

"Give me some jelly, please."

"Which one?"

"Here you are."

 

といった会話で、エデュトイ"The Jelly 4!"を使っての「ごっこ遊び」に使える内容になっている。

 

8. How to Play "The Jelly 4"

モデル親子が遊び方を実演。

〈こどもちゃれんじ ぷち〉DVD収録の"The Jelly 4!"のCMと同様の映像。

 

Ending

"Fun Time"と同じ映像。

※チャプター選択(「好きなところから見る」)では選択不可で、8.の後に流れる

 

9. お知らせ

"Fun Time"と同内容+夏の英語コンサートのCM。

 

おたのしみ(歌&ミュージックビデオ)

 1. Everyone Is Special

元々TVアニメ用(3才以上向け?)だからか、少なくとも1才児には激しい振り付け。

公式のYoutubeチャンネル「しまじろうチャンネル」にも動画&日本語訳有。

Youtubeの動画説明によると、Emmaお姉さん(Ayaka Wilsonさん)が歌っているそうです…!

 

Everyone Is Special - YouTube

 

youtu.be

  

2. Our World Is Paradise

〈こどもちゃれんじ〉テーマ曲「せかいは パラダイス」の英語版。映像は日本語版と同じ。

こちらも公式Youtubeチャンネルに動画有。

 

「せかいは パラダイス」(英語)こどもちゃれんじ30周年記念バージョン・第2弾 - YouTube

 

www.youtube.com

 

DVDの感想

"Fun Time"は長めのストーリー物中心

体験版や3月開講号DVDと異なり、ストーリーがあるお芝居やアニメ中心。

さらに1つのストーリーが3分〜5分弱と我が子には長過ぎた様で、我が子は途中で飽きてTVの前から離れてしまいました。

〈こどもちゃれんじ ぷち〉と比較しても、1つのコーナーが長いです。

 

3月開講号でもストーリーコーナーはありましたが、ストーリーというより、ボールを弾ませて遊ぶ内容で、ボール好きの我が子は最後まで飽きずに見ていました。

  

とはいえ、何度も見せているうちに最後まで見る様になるかもしれないので、しばらくはTVの前を離れてしまっても流し続けるつもりです。

 

しまじろうよりもThe Jelly 4推し

5月号の教材全体を通して"The Jelly 4"のキャラクター推しなのですが、DVDでも、特に"Fun Time"では主役級の扱いです。

しまじろうと同様、「まずはキャラクターを好きになってもらって、そのキャラクターを取っ掛かりに英語に親しんでもらおう」という意図がくみ取れます。

 

英語が楽しくなる工夫が感じられる

DVD含めた教材全体に言えることですが、5月号のDVDも、このコースの目的である「英語に慣れ親しんでもらう」ための工夫が感じられました。

 

5月号絵本のアニメはセリフが韻を踏んでいてラップの様ですし、英語の手遊び歌もあり、「英語=楽しい時間」という結びつきができる様になっています。

  

そして、やはりEmmaお姉さんがかわいい(笑)

我が子も気に入っている様で、〈こどもちゃれんじ ぷち〉DVDの英語コーナー(※)でEmmaお姉さんが登場すると、歓喜の雄叫びをあげます(^_^;)

※〈こどもちゃれんじ ぷち〉DVDの最後に、〈こどもちゃれんじぷち English〉DVD収録の歌映像が1曲分入っています。

 

 

以上、参考になれば幸いです。