個人の感想です

過去の自分が知りたかった情報や体験談を書いています。

コープデリを1年利用した感想。産後に助かる冷凍食品が充実

コープデリの生協食材宅配(ウィークリーコープ)を始めて1年経ったので、感想をまとめておきます。

なお、私が利用しているのは東京/埼玉/千葉エリアの「コープみらい」です。

 

生協の食材宅配全般の感想はこちら

 

 

コープデリの特徴 

配達曜日や時間は選べない

 他の生協もそうですが、ゴミ収集の様に配達曜日や時間がコープデリ側で決められており、こちらでは選べません。

自分の住む地域の配達曜日/時間は、資料請求後に訪問してくるコープデリの担当営業から教えてもらえます。

コールセンターでは、地域毎の細かい配達スケジュールは把握していない様です。

 

価格

スーパー並みで、ヨーカドー程度という印象。安めのスーパーよりは高いです。

3パックセットの納豆でいうと、同じ商品でも近所の庶民派スーパーより10円前後高いです。

また、加入前に営業の方が「農家と価格を固定して契約しているため、野菜の価格が高騰している時はスーパーよりも安い」と話していましたが、実際に葉物野菜が高くなっている現在で比較しても、やはり近所の庶民派スーパーより若干高めです。

(例:ほうれん草150g税込248円、白菜1/4切税込213円) 

 

品揃え

豊富。スーパーでも販売している物が多いです。生協オリジナル/コープデリオリジナルや生協限定品(スーパーでも見かけるメーカーが製造)もあります。

同じ品目で何種類も売られています。

(例:四角パック×3個セットの納豆なら市販4+コープオリジナル2=6種類)

 

ネット注文〆切

配達翌日深夜2時に次回注文〆切

(例:水曜配達なら木曜深夜2時=金曜午前2時が〆切)

配達の方へ注文用紙を手渡しするよりも1日程度余裕があります。

  

1回あたりの手数料(基本料+配送料)※東京都の場合

コープデリは妊婦 or 未就学児がいる家庭なら手数料一律無料で、これがコープデリの長所でもありました。

しかし、昨今の宅配業界の環境変化を受け、1歳以上の未就学児がいる家庭も2018年1月21日から3,000円未満(税抜)の注文は有料になりました…。 

 

妊娠中〜子ども0才:無料(最長1年。終了後は1才~未就学児と同様)

 

1才〜未就学児:

1回の注文金額3,000円(税抜)以上で無料。3,000円未満は税込180円。注文なしなら税込80円

 

とはいえ、小さい子どもを連れて買い物へ行く大変さと比較すると、十分許容できる配送料だと思います。

 

クレジットカード払いの可否

クレジットカードは使えません。口座振替になります。

 

生鮮食品の鮮度

魚介類は冷凍しかないため、生鮮食品=野菜 or 果物です。

何度か頼みましたが、一言でいうと「しょぼい」という印象でした(^_^;)

値段の割にしなびており、量も少なく感じました。

その上、前述の通り価格は若干スーパーより高めなので、産後子どもを連れて外出できる様になってから野菜&果物はスーパーで買う様になりました。

注文サイトの商品レビューによると、同じ商品でも個体差が激しく当たり外れがある模様です…。

自分で手にとって選べないのは宅配や通販の短所ですね。

  

毎回大量に届くカタログは回収してくれる

パルシステムと比較すると、毎回何種類ものカタログが届きます。

大きさもあいまって結構場所を取るのですが、実は配達員の方へ手渡すとリサイクル回収してもらえます。

必須ではないので自宅のゴミ集積所へ捨ててもOKですが、カタログはなかなかの重さで持って行くのも一苦労なため、我が家は毎回配達員の方へ前回のカタログを渡しています。

 

おむつや粉ミルク、離乳食用食材も売っている

おむつや粉ミルクは市販品のみです。主要ブランドは一通り揃っています(「パンパース 肌へのいちばん」はなし)。

 

価格は、近所のスーパーやドラッグストアと比較すると、ミルクはコープデリの方が高め、おむつはコープデリの方が安めです。

とはいえ、おむつもミルクも結局Amazon(ファミリー)が一番安い上クレジットカードのポイントも貯められるため、我が家はおむつ&ミルクはAmazonで買っています(^_^;)

 

コープデリの良かった点

昼食作りに便利な冷凍食材がお手頃価格で売られている

さっと済ませたい昼食作りに便利な、レンチンするだけの冷凍食品がスーパーよりも充実しています。

大手牛丼チェーンの丼物の具やらフライパンで温めるだけの揚げ物やら。

パルシステムにも冷凍食品はありますが、コープデリの方がよりスーパーに近いお手頃価格です。

 

コープデリの残念だった点

クレジットカード払いできない

クレジットカードのポイントが貯められないのは痛いです。

おむつの価格比較をした際、このクレジットカードのポイント差により僅差でAmazonが一番安いという結果が出ました。

 

共済の勧誘は?

加入前に心配だった事の1つが、勧誘。

「生協に加入すると、生協がやっている共済の営業電話や訪問がある」という口コミを目にしたためです。

 

加入して1年以上経ちますが、今のところ営業電話や宅配以外の訪問はありません。

1度、宅配の際に配達員の方から「先週のカタログに共済のチラシを入れたのですが、ご覧になりましたか?何かあればお気軽にー」とさらっと言われた位です。

配達センターや配達員の方針によるのかもしれません。

 

コープデリの感想まとめ

今のところ満足しています。

スーパーにはない便利な冷凍食品やお料理キットがあり、オリジナル商品でいくつか気に入った物もあります。

価格はスーパーより若干高めですが、小さい子どもを連れて買い物へ行く負担を考慮すれば許容範囲内です。