個人の感想です

過去の自分が知りたかった情報や体験談を書いています。

こどもちゃれんじぷちEnglish おうち英語スタートセットの感想(1才1か月)

〈こどもちゃれんじぷち English〉の先行入会特典「おうち英語スタートセット」を、1才1か月男児(〈baby〉受講中)と一緒に取り組んだ感想を書きます。

 

2018年度の先行入会特典は2/20までに受講申し込みした人限定のため、今から申し込んでも届きません。

とはいえ、2019年度以降の参考になればと思い、記録をUPしておきます。

 

 

具体的にいつ届いたか?(東京都の場合)

公式サイトから入会申し込みして8日後(日祝含む)に届きました。

 

配送方法は?配達員から手渡し?

ゆうメールで、ポストに入っていました。

 

教材内容は?体験版との違いは?Kikoは出る?

本来〈ぷち English〉の教材は、絵本+英語玩具+DVD+おうちの方向け冊子の4点セットですが、先行入会特典には英語玩具がありません。

 

f:id:sukima55:20180227174421j:plain

 

絵本(日本語訳付き)

"A Lovely Day" 

体験版と同じ絵本ですが、ページ数が増えています。

…というより、体験版のは本の前半部分だった様で、体験版の続きが追加されていました。

あいさつや子どものお世話といった1日の流れで使う英語フレーズが盛り込まれているので、英語での子どもへの声かけに使えそうです。

 

体験版同様、本の文をそのまま歌詞にした歌がDVDに収録されています。

 

DVD

Rhythm and Play DVD(本編11分45秒)

体験版収録と全く同じコーナーも有。

入会特典の無料教材だからか、体験版と同じ位のボリュームでした。

 

曲目(※は体験版にも収録)

・Can You? You Can! ※ (毎号共通のオープニングソング?)

・Mary Had A Little Lamb ※(映像は体験版と別)

・Head, Shoulders Knees and Toes ※

・Action Song(Kikoお姉さんのコーナー)

・I Love You(Kikoお姉さんのコーナー)

・The Alphabet Song

  

〈こどもちゃれんじ〉DVD同様、等身大(?)サイズのしまじろうが登場。

しまじろうの声もネイティヴスピーカーだそうで、〈こどもちゃれんじ〉とは別の声優の方だと思われますが、違和感はありませんでした。

 

体験版と異なり、 字幕ON / OFFを選べます。字幕OFFでも、歌の部分では歌詞の英語字幕がでます。

 

お姉さんは、体験版同様Emma(エマ)さんという方です。

Emmaは役名で、日本×カナダハーフのバイリンガルタレントAyaka Wilson(アヤカ・ウィルソン)さんが演じています。

 

www.sugar-spice.co.jp

 

ネットで「〈こどもちゃれんじ English〉には、以前Eテレに出演していたKikoお姉さんが出てくる」という口コミがありましたが、〈ぷち English〉では準レギュラーの様で、「登場する号があります」との記載有。今回は単独コーナーでの出演です。

このKikoお姉さんのコーナー、一緒に登場する子ども達が明らかに3才以上ですし、上の学年のコースの転用かな?という疑問が…(^_^;)

  

おうちの方向け冊子

Parents' Support
今回は無料だからか、冊子というより、1枚紙をじゃばら折りしたリーフレットでした。

 

子どもとの教材への取り組み方が具体的に書いてあります。

英語教育も幼児教育も全くの素人なので、勉強になりました。

 

子どもの反応(届いてすぐ)

体験版同様食いつきが良く、試しに3回繰り返して見せたところ、3回とも観ていました。

 

我が子は日本語すらまだ発語しておらず、立って踊る事もできませんが、態度から推測するに結構楽しんでいた様です。

 

ただ、一部のコーナーにはあまり興味がない様で、1回目にして既にTVの前から離れてしまいました(次のコーナーが始まると戻ってきました)。

なぜ興味がないのか考えてみたところ、「動きが少ない」「スローテンポ」が共通点の様です。

(もちろん、感想や反応には個人差があります)

 

感想まとめ

体験版+αという印象でした。

無料ですし、最初の3月開講号が届くまでのつなぎとしては十分だと思います。