個人の感想です

過去の自分が知りたかった情報や体験談を書いています。

こどもちゃれんじぷちEnglish資料請求の感想(1才1か月)

〈こどもちゃれんじぷち English〉の資料請求をして資料&体験教材が届いたので、感想をまとめます。

 

我が家は現在〈こどもちゃれんじ baby〉を受講中で、4月号から次のコース〈ぷち〉も受講予定です。

検討した結果、〈ぷち〉とあわせてこの〈ぷち English〉も受講する事にしました。

 

※当記事で紹介する資料&体験教材は、2018年2月中旬のものです。現在のものとは内容が異なります。

 

  

〈こどもちゃれんじぷち English〉とは

ベネッセの未就学児向け通信教育〈こどもちゃれんじ〉の、英語に特化したコースです。

 

コースは学年別に分かれており、〈こどもちゃれんじ(baby除く)〉の様に◯月号として届きます。

ただし、〈こどもちゃれんじ〉とは異なり、2ヶ月に1回(奇数月)届きます。

 

対象は、これまで2〜3才(3才になる学年)からでした。

しかし2018年度より、1〜2才(2才になる学年)向けの〈こどもちゃれんじぷち English〉が新設されます。

以下の開発者インタビューで、このコースの目的や教育方針が伺えます。

  

resemom.jp 

 

なお、ベネッセの未就学児向け英語コースとしては、他にワールドワイドキッズ Worldwide Kids(WKE, WWK)というものがあります。

こちらは、内容も価格もより本格的です。

日本語も、しまじろうの登場もありません。

 

www.benesse.co.jp

 

資料は請求後何日で届く?

平日昼間に公式サイトから資料請求し、日祝含めて5日後に届きました(東京都在住)。

 

届く資料&体験版はちゃれんじ同封のと全く同じ

資料請求で届いたものは、既に受講中〈こどもちゃれんじ〉と一緒に届いたチラシ&体験教材と全く同じものでした。

 

公式サイトによると、時期により体験版の絵本&DVDの内容が変わる様です。

よって現在送付中のものとは内容が異なりますが、参考までに、我が家へ届いたものを以下にご紹介します。

 

資料請求で届いた資料&体験教材の内容 

f:id:sukima55:20180226121318j:plain

f:id:sukima55:20180226121330j:plain

 

資料

公式サイトにも載っている事ばかりでした。

 

体験教材(絵本&DVD)

本来の教材には英語玩具(〈こどもちゃれんじ〉でいうエデュトイ)もあるのですが、体験教材にはありませんでした。 

 

体験教材なので当然といえばそうですが、絵本もDVDもボリュームが少なく、すぐに終わってしまいます(^_^;)

 

絵本

"A Lovely Day" という英語(日本語訳付き)の仕掛け絵本

我が家に届いたのは、3月開講号を2/20までに申し込んだ人限定の先行入会特典(のダイジェスト版)。

そのため、2/20を過ぎた現在は別の絵本が届きます

 

これは体験用のダイジェスト版で、先行入会特典のものはもっとページが多いとの事。

 

保護者が英語音読に自信がなくても、この絵本の文章をそのまま歌詞にした歌がDVDに収録されているので大丈夫です(歌っているのはネイティヴスピーカー)。

 

DVD

本編は十数分で、すぐに終わります。

実際の教材では、親子一緒に楽しむ「Play Time編」(約10分)と+子ども1人でも楽しめる「Fun Time編」(約15分)があるとの事で、体験DVDは両方のダイジェスト版と思われます。

 

冒頭、〈こどもちゃれんじ〉DVDにもある様な「TVは離れて見ましょう〜」の映像が日本語で流れました(^_^;)

"Attention Please!" という英語のかけ声(?)もあったので、〈English〉オリジナル映像かもしれません。

 

しまじろうとお姉さんのやり取りは日本語交じり

登場するお姉さんは、上の写真の資料表紙に写っている女性です。

日本語のなまりがなく、顔立ちからハーフの方かとお見受けします。

 

(2018年2月28日追記)

日本×カナダハーフのバイリンガルタレント、Ayaka Wilson(アヤカ・ウィルソン)さんだそうです。

 

www.sugar-spice.co.jp

 

表紙に一緒に写っている男性は、別のコーナーで、英語だけ話すネイティヴスピーカーとして登場しました。

 

今後の教材を使うシーンがある

子どもへの宣伝か(笑)、3月開講号の教材をキャラクターが使うCMの様なコーナーや、5月号の教材のキャラクター達が主役のコーナーがありました。

 

教材の絵本の文を歌う歌がある

一緒に届いた体験版絵本の文がそのまま歌詞になっていて、絵本の該当ページがアニメとして流れます。

よって、実質ネイティヴスピーカーが絵本を音読してくれる形に。

〈こどもちゃれんじbaby〉同封のチラシによると、これは「保護者が英語音読に自信がなくても大丈夫な様に」との事です。

 

歌&ダンスのコーナー

しまじろう&お姉さんがメイン。

〈こどもちゃれんじ〉DVDのと同じ様な感じです。

"Head, Shoulders Knees and Toes" は、〈こどもちゃれんじ ぷち〉4月号DVDに収録されているのと全く同じものでした。

 

子どもの反応(1才1か月)

しまじろうが登場したとたん、1人遊びをやめて歓喜の雄叫びをあげながらテレビに駆け寄りました(笑)

しまじろうがほとんど登場しない〈こどもちゃれんじbaby〉を受講中でしたが、〈ぷち〉受講確約で届いたしまじろうパペットで、しまじろうを気に入っていたみたいです。

ベネッセの戦略にまんまとはまっていますね(^_^;)

 

我が子は、普段TVやDVDにあまり興味を示しません。

Eテレアンパンマンは何度かチラ見するだけですし、〈こどもちゃれんじbaby〉のDVDも途中で飽きてしまいます。

ところがこの体験DVDは、短い事もあってか飽きずに全編一気に観ていました。

嬉しそうに手を叩いてノリノリだったので、気に入ったのかなと思います。

日本語の発語すらまだでしたが、笑い声をあげながら楽しそうに観ていました。

初めて見て新鮮だったからかと思い数日空けて再度見せたところ、初回と同様の反応でした。

 

実は〈こどもちゃれんじ ぷち〉のDVDも英語にできる

実は、〈こどもちゃれんじ ぷち〉のDVDは副音声で英語にもできます。歌や字幕も英語バージョンにできます。(〈baby〉のはできません)

そのため、〈こどもちゃれんじ〉のDVDを英語音声で見せるという方法もあります。

 

結果、受講を決断。紹介制度も使える

我が家の英語教育方針、予算、そして体験教材への子どもの反応を踏まえ、3月開講号から〈ぷちEnglish〉も受講する事にしました。

教材収納BOX目当てで、2年分一括払いにしました。

 

〈こどもちゃれんじEnglish〉でも紹介制度は使えるそうです。

 

www2.shimajiro.co.jp

 

しかし、私は紹介のあてがないため、楽天ポイントが600ポイントもらえる楽天ポイントサイト経由で申し込みました。

 

こどもちゃれんじ English<英語>x楽天ご入会で600ポイントプレゼント

 

 

結局、資料請求した方が良い?

〈こどもちゃれんじ〉で既に資料や体験教材を持っているなら不要です。

資料の内容は、公式サイトにも載っています。

 

〈こどもちゃれんじ〉を受講しておらず、当面する気もないなら、子どもの反応を確認するために資料請求して体験教材を入手するのをオススメします。

他の習い事でもそうですが、子どもによって興味の有無は異なりますので。

また、〈こどもちゃれんじ English〉の特徴である「日本語交じり」が実際どの程度なのか(自分達の許容範囲か)も確認しておいた方が良いかと思います。

 

 

我が家は受講を申し込んだので、教材が届いて取り組んだら、また感想を書きたいと思います。